ビジネス

アイスタイルが2016年6月期上期決算を発表

コスメ・美容の総合サイト「アットコスメ」を運営するアイスタイルの2015年7〜12月期の連結決算は、売上高が対前年同期比155.4%の68億5600万円、営業利益が同278%の9億1900万円、経常利益が同270%の8億9000万円、純利益が同389%の7億5500万円の増収増益だった。

事業部別にみるとマーケティング事業では、アットコスメにおける広告やブランドファンクラブのサービスが好調に推移したほか、昨年12月に開催したベストコスメアワードのイベントに伴いアットコスメのロゴ利用料が増加。小売事業では、国内のアットコスメ全直営店が前年同期を上回る売り上げを記録。海外向けECでは、昨年T-mallにオープンした「アットコスメ官方海外旗艦店」で中国における「独身の日(11月11日)」の売り上げ1億4000万円が業績に大きく貢献し、卸売も大きく伸長した。美容事業支援事業では、エステサロン情報を提供する「ispot」においてサロンへの送客が増加の兆しをみせ、キャリアサービスも堅調に推移。全セグメントにおいて売り上げが2ケタの成長を達成し、勢いを印象付けた。上期の業績動向を踏まえ通期の業績予想を修正。売上高は前回発表よりも17.2%アップの134億7500万円を見込んでいる。

今後の課題として、吉松徹郎・社長は「今年は西日本にアットコスメストアを2〜3店舗出店予定。事業拡大に伴い人材関連費用が増加するため、下期は勝負の年になる。また、ビジネスモデルの転換として、美容事業者や個人事業者向けに人と情報が1つのIDでつながる『Beauty ID(BID)』を導入し、ビューティに関するプラットフォームに注力したい。来年9月を目途にアプリ化をしていきたい」と意気込みを見せた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。