ファッション

【あの人もフジロック】森川マサノリ「ベイシックス」デザイナーの足元は「ソロイスト.」×「サロモン」で決まり!

森川マサノリ「ベイシックス」デザイナーのフジロック

今年も7月26〜28日に、新潟県の苗場スキー場で「フジロックフェスティバル2024(FUJI ROCK FESTIVAL 2024)」が開催される。「WWDJAPAN」も、この日本を代表する音楽フェスを大いに盛り上げるべく、新たな連載をスタートする!

内容はファッション&ビューティ業界の“フジロックな人”に、現地でのはじけた写真と共にフェスファッションを語ってもらったり、「これだけは持ってけ!」なグッズについて聞いたりするもの。「このパフォーマンスに心打たれた」や「今年の注目アーティスト」など音楽面も網羅する。

第1回に登場するのは、元「クリスチャンダダ(CHRISTIAN DADA)」社長兼デザイナーで、現「ベイシックス(BASICKS)」社長兼デザイナーの森川マサノリさんだ。

これが私のフェスファッション

「直近はコロナ禍で控えていた年もあって、あとは基本的に彼女と行っているので、そちらの写真は提供しづらく(苦笑)、ちょっと古いものになってしまうのですが……」と見せてくれたのがコチラ。

2019年

2018年

2016年

足元はだいたいコレ

「タカヒロミヤシタザソロイスト.」×「サロモン」のはっ水シューズ

「タカヒロミヤシタザソロイスト.」×「サロモン」のはっ水シューズ

「天気予報で雨マークが出てるときは、足元を『TAKAHIROMIYASHITATHESOLOIST.(タカヒロミヤシタザソロイスト.)』×『サロモン(SALOMON)』のはっ水シューズにします。水が入ってこなくて、本当に活躍してくれます。基本、手ぶらでバッグは持ちません。代わりに、ジャケットやパンツのポケットに汗拭きシートか除菌シートを入れて持ち歩いています。食事の際に手を拭いたり、服が汚れてしまったときにさっと拭いたり」。

これだけは持ってけ!

JBLのBluetoothスピーカー

JBLのBluetoothスピーカー

「フジロックに行くと1日目にがんばり過ぎて2日目は疲れちゃってることが多いので(笑)、昼過ぎくらいまでは部屋でフジロックのライブ配信を見ながら、これをつないでチルしてます。その後はメインの“グリーンステージ”とは逆サイドにある、キャンパー専用エリアの“ピラミッドガーデン”に行ったり、ゆっくりするのが好きです」。

「シックスパッド」のマッサージガン

「シックスパッド」のマッサージガン

「『シックスパッド(SIXPAD)』のマッサージガンです。一昨年に買って、その後フジロックに行けていないのですが、スノボやキャンプで重宝しています。1万4000円弱と手頃な割にパワフルで、足の筋肉痛やむくみに効きます」。

フェス音楽についても質問

フジロック(FUJI ROCK)

このパフォーマンスに心打たれた

「“良かったバンドを1つ”と言われると難しいんですが、レディオヘッド(Radiohea)、シガー・ロス(Sigur Ros)、エイフェックス・ツイン(Aphex Twin)などは記憶に残っています。あと、06年のザ・ストロークス(The Strokes)も最高でした!僕は20代前半ロック漬けで、ちょうど『Juicebox』が出たばかりのころだったので、イントロを聞いただけで、おぉーっ!!と鳥肌が立ちました」。

今年の注目アーティスト

「今年は久々にフジロックに行く予定で、ポーティスヘッド(Portishead)のボーカル、ベス・ギボンズ(Beth Gibbons)のパフォーマンスを楽しみにしています。あと、ドイツのテクノグループ、クラフトワーク(Kraftwerk)にも注目しています!」。

だからフジロックが好き♪

「フジロックって言えることも言えないことも本当にいろいろドラマがあって、そこも好きなんですよね。ある既婚の友人が女の子にモテたくて、指輪を外してライブを見てたら指輪をなくしちゃって……。みんなで森の中を延々と探したのも良い思い出です(笑)」。

フジロック(FUJI ROCK)

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

トラッド&ベーシックをとことん遊ぶ 2024-25年秋冬ウィメンズリアルトレンド特集【WWDBEAUTY付録:2024年上半期ベストコスメ】

百貨店やファッションビル系ブランド、セレクトショップの2024-25年秋冬ウィメンズリアルトレンドの打ち出しが概ね出そろいました。ここ2〜3年の間でランウエイで広がった“定番の再解釈”の価値観は、リアルトレンド市場にも確実に浸透。トラッド&ベーシック回帰の傾向が一層強まり、また暖冬で「ウールコートが売れない!」という声も聞かれる中で、この秋冬の戦い方の羅針盤となる特集を作りました。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。