サステナビリティ
連載 エディターズレター:SUSTAINABILITY 第16回

行政を巻き込み、巻き込まれルールメイキング側にまわろう

有料会員限定記事


セミナー&ワークショップ「サステナビリティ・コネクト」の今年度の最終回は、経済産業省製造産業局の田上博道生活製品課長をお迎えし、「繊維製品の資源循環」をテーマに話していただいた後、ディスカッションをしました。その内容をこちらのレターの読者の皆様にもぜひ知っていただきたいです。

どの国もまだ実現していない壮大な計画

文字通り、経済産業省は繊維製品を「資源」として循環させていこうと考え、そのための仕組み作りを進めています。「繊維製品の資源循環」は文字数にすれば10字程度ですが、とてつもなく大変なことです。これまでこの産業が、そして生活者も、どの国においても経験がない施策です。売って終わり、だったリニア型の産業を、行政が国の指針として「循環型」へと転換させていこうとしている。本気で変えていこうとしています。

どう考えても難しい。だから同省は環境省や消費者庁と連動して、さらに産業内のみならず、技術や制度、自治体、海外事例、他産業、リサイクル業界からの知見を集めて、

この続きを読むには…
残り1555⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。