ファッション

「カデュネ」が青山に新店 アルページュ野口社長が「久々の路面出店」を決めた理由

有料会員限定記事

アルページュの「カデュネ(CADUNE)」は23日、東京・青山に初の路面店をオープンした。実店舗としては新宿ルミネ1、ジェイアール名古屋タカシマヤ、阪急うめだ本店に続く4店目となる。

店舗は骨董通り沿い、南青山五丁目交差点のすぐそばにある。地上1〜2階の2層。1階には「カデュネ」のほか「アルページュストーリー(ARPAGE STORY)」、雑貨を中心にインポート商品やビンテージのブランドバッグなどを取りそろえる。白とグレーを基調とし、間接照明が穏やかに照らす空間は、ブランド名の由来である“月光(clairdeune)”を表現している。2階は多目的スペースとして、ブランドのファンを集めたイベントなどに使う。「たとえば新作の先行受注会などを実施した際、ちょっとした料理でお客さまをおもてなしできたら」と野口麻衣子アルページュ社長。

路面出店のきっかけはコロナ禍

同社は「カデュネ」「アルページュストーリー」のほか「アプワイザー・リッシェ(APUWEISER-RICHE)」「リランドチュール(RIRANDTURE)」「ジャスグリッティー(JUSGLITTY)」「マイストラーダ(MYSTRADA)」の計6ブランドを運営。いずれもファッションビル、百貨店が出店先だ。路面店は、今回出した「カデュネ」の青山店が唯一となる。「実は(アルページュとして)かなり前に路面店を運営していたことがあるが、もはや初めてのような感覚で緊張している(笑)」。

路面店出店のきっかけとなったのはコロナ禍。2019年春夏にスタートした「カデュネ」は、ブランド立ち上げからまもなく顧客とのリアルの接点を失った。「大変な状況の間も含め、ずっとブランドを好きでいてくださったお客さまがいらっしゃる。(アルページュの中では)限定的な規模の『カデュネ』にとっては、顧客さまとの関係性がブランドの一番の財産であり、そのつながりを強くできる場が必要だと考えた」。

店舗の初年度売り上げ目標は1億円。野口社長は「とにかく売り上げを追いかけるような店にはしない。ブランドの世界をゆっくり広げていくような場所にできたら。お客さまとのいい関係をじっくり作れそうな立地、タイミングがあれば次(の出店)を考えたい」と話す。

青山店のオープン日には竹下玲奈、木下ココら人気モデルや女優が来店し、祝福した。

この続きを読むには…
残り0⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。