ビジネス
特集 ビジネスリポート 2023年上半期

「エストネーション」や「トゥモローランド」が伸長 ファッション売り上げ復活の玉川高島屋S・C(2023年上半期)

有料会員限定記事

2024年秋に開業55周年を迎える玉川高島屋S・Cは、コロナ禍で落ち込んでいたファッション売り上げがようやく復活。インバウンド需要はほとんど望めないが、地域密着型の日常利用をテーマに、大型リニューアルの準備を着々と進める。東神開発の森脇公一・営業本部玉川事業部第1営業グループ グループマネージャーに聞いた。(この記事は「WWDJAPAN」2023年8月28日号付録「ビジネスリポート」かからの抜粋です)

WWD:2023年上半期の商況は?

森脇公一・営業本部玉川事業部第1営業グループ グループマネージャー(以下、森脇):専門店の売上高は前年同期比9.3%増で、客数も前年を超えている。予算もクリアした。衣料品は同10.8%増、服飾雑貨は同3.3%増だった。衣料品がけん引し、23年2月期がコロナ禍前の20年2月期を上回る売り上げになり、引き続き、伸びている。

WWD:好調だったカテゴリーやショップは?

森脇:特選ブランドが引き続き売り上げを大きく作りながら、ファッションがようやく復活してきた。特に一番低迷していた婦人服は、今春から10%増くらいのペースで伸び続けている。全般的にオケージョン対応のキレイめなものが好調だったが、きっちりし過ぎない良い塩梅のものを用意していたところが売り上げを伸ばした。「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」は同21.2%増。ウィメンズもメンズも大幅に伸長した。「エストネーション(ESTNATION)」は大きく伸びた前年をさらに伸ばし、コロナ禍前の売り上げを大幅に超えている。「タマガワ スペシャルデイズ」のセールのときも、初日はセール品を売りながら、2日目、3日目からは秋冬物のレザーといったプロパーを仕込むなど、先物の提案がうまくいっている。ターゲットは40代というところも、館の客層にマッチしている。

特選は、「シャネル(CHANEL)」がリニューアル効果もあり、好調。「ロエベ(LOEWE)」も引き続き伸びている。値上げに次ぐ値上げをしても支持されるブランドと、「ちょっと考える」というブランドで、分かれ目ができてきている。衣料品100店舗の客単価は6月の時点で2万9000円にまで上がってしまっており、日常利用がテーマのショッピングセンターとしては、もう少し気軽に買えるエントリー的なものを意識的にそろえなければと考えている。

この続きを読むには…
残り1323⽂字, 画像3枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。