ビジネス

「無印良品 銀座」が開業4年半でリニューアル踏み切り 食強化で国内客にアピール

有料会員限定記事

良品計画は、2019年に開業した東京・銀座の世界旗艦店「無印良品 銀座」を、9月29日にリニューアルオープンした。「衣食住の中でも一番の基本」(成川卓也店長)であり、集客につながりやすい“食”に改めてフォーカスし、食物販やレストランを刷新。同時に、22年秋冬から大改革中の衣料品でも、売り場の構成や見せ方を変更している。訪日客の急回復によりキャリーケースなどがけん引、現在の同店の売り上げは19年実績も上回って「絶好調」だが、“食”の打ち出しによって改めて国内客にもアピールする。リニューアル後の目標は、客数が従来の20%増、物販売り上げで10%増という。

開業から4年半という短期間でのリニューアルに至った理由はいくつかあるが、大きいのは衣料品のフロア構成だ。開業時は衣料品で男女兼用商品を打ち出し、売り場も2階をメンズ&ウィメンズとしていたが、男女兼用商品は客の支持を得られず衣料品不振につながった。現在は男女別の企画に戻しており、「商品が男女別になったのに、売り場が一緒では販売が難しい」ことから、リニューアルで2階をウィメンズ、3階をメンズに変更した。また、「日用品が拡大していることで、その売り場を拡げる必要もあった」ため、4階にあった「MUJI BOOKS」を6階に移している。

デパ地下とはキュレーションで差別化

この続きを読むには…
残り1577⽂字, 画像28枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。