ビューティ
連載 SNSトレンドに、業界は「どうする」? 第10回

Vol.10 化粧品の“成分ブーム”による人気インフルエンサーの変化【SNSトレンドに、業界は「どうする」?】

有料会員限定記事

 「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、TwitterやFacebook、Instagram、そしてTikTokをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。

ソーシャルエディター浅野:ここ1年ほどSNSでは“成分マニア”を自称する人が現れるほど、化粧品の成分を重視した“成分ブーム”が起こっています。例えばレチノール、ナイアシンアミド、ビタミンCなどはバズのパワーワードとなっており、これらの成分を売りにした製品が続々と登場しています。このブームの背景には、消費者の製品や情報に対するリテラシーの高まりがあるようです。「本当にこの製品は良いものなのか?」という判断材料の一つとして成分に注目が集まっているようです。

トレンドは“成分斬り”? ナイアシンアミドやドクダミエキスを配合する8アイテムの売れ行きを調査

> トレンドは“成分斬り”? ナイアシンアミドやドクダミエキスを配合する8アイテムの売れ行きを調査

記者牧田:なるほど。パケ買いする人が多い一方で、成分まできちんと把握して購入する層が増えつつあるのですね。レチノールやナイアシンアミドはシワにアプローチする成分として有名ですが、2017年にポーラがシワ改善美容液「リンクルショット メディカル セラム」を発売して以来、シワ改善製品が注目を集めています。その影響もあるのですかね。

> 「リンクルショット」がリニューアル シワ改善率は約1カ月で2倍アップ

この続きを読むには…
残り790⽂字, 画像2枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。