ビジネス

海外出張からの帰国者&駐在員から知る世界の「今」【ヨーロッパ&アジア編】

有料会員限定記事

 なかなか収束しない新型コロナウイルスはもちろん、ウクライナ情勢に伴う航空機の減便や円安など、海外視察はまだまだハードルが高い。そこで、国内の感染状況も幾らか落ち着いた春以降に海外出張を再開した業界人と、現地駐在員に世界の今を直撃。人々の活気、それを下支えする国の対策、社会課題への向き合い方にも注目したい。今回はヨーロッパ&アジア編。(この記事は「WWDJAPAN」2022年8月8月22日号からの抜粋に加筆をしています)

ベン
コーディネーター・モデル

【訪れた国/都市】フランス/パリ
 2021年10月にパリを訪れた際は、大手の店や個店があった場所の多くが空き物件になっており、道も静かだった。しかし22年1月と6月にメンズ・ファッション・ウイークで再び渡仏した際は、空き物件もほぼなくなり、新しい店やギャラリー、レストランが増え、イベント(写真)も戻り、人々はウイルスと共存する考えのもと前に進んでいるように感じられた。“もう時間を無駄にしたくない”という雰囲気で、以前よりも挑戦的になれる環境だった。

ハリイ美江子
プーオフィス代表

【訪れた国/都市】フランス/パリ、アルル
 街の空気感(写真)自体は、本音を言うとコロナ前のパリと比べて大きな変化は感じなかった。「カフェのコーヒーの値段が上がっているな」「交通機関のリストラによる人員不足で、遅延や混乱が多いな」「PCR検査(フランス市民は無料)のスポットが至る所にあるな」といった変化は目についた。人々はとてもポジティブだった。不安に目を向けるのではなく今を楽しむ、そのエネルギーは日本にも広まってほしいと思った。

佐藤考輔
LVMH ファッション・グループ・ジャパン ジバンシィ ジャパン プレジデント

【訪れた国/都市】フランス/パリ
 マシュー・ウイリアムス(Matthew Williams)による初のメンズショーのため渡航。日本からの顧客の参加は1組だったが、現地で共にショーを体験する大切さ(写真)を感じた。ショーに来場した編集者、スタイリストは約10人程度で、ジバンシィのトップマネジメントが一堂に会してコミュニケーションを取る機会になった。パリは一部の国からの観光客が戻りつつあり、百貨店はにぎわっていた。ウクライナ情勢により、直行便が減り、飛行時間は延びた。欧州ではキャンセルが相次ぎ、帰国日の変更を余儀なくされた。

高下泰幸
カンペールジャパン社長

【訪れた国/都市】フランス/パリ、イギリス/ロンドン、スペイン/バレンシア、マヨルカ島
 街に人が戻り、活気に満ち溢れている(写真)。予想以上の盛り上がりに驚いた。人の数はコロナ前より少ないかもしれないが、この2年間の呪縛から解放された空気感から、コロナ前以上の活力を感じる。ただ1点明確に違うのは、あんなにいたアジア人観光客が全くいなかったこと。特にルーブル周辺の観光地ではそれが顕著だった。ほかにはないアイデンティティーを持っていたり、軸がしっかりしているブランド・施設が生き残り、勢力を広げた印象。 日本に比べ、あらゆるものの価格が高く感じた。円安の誤差ではない、圧倒的なレベルでインフレが進んでいる。人々は欧州内を旅行したり街に繰り出したりは積極的にするが、店を回遊しても買い物はあまりしない。この2年間、モノはECでも買えたが、コトは経験できなかったため、今は後者にお金をかけていると思われる。街の中心地は「車両通行禁止」になっているところが多く、車の街への侵入を減らす試みが加速度的に実施されていた。日本の環境対応の遅れを感じた。ファッション的には、アクティブかつスポーティーで露出の多いスタイルがやたら目に付く印象。異常な猛暑による瞬間的な現象かもしれない。

この続きを読むには…
残り1129⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。