ビジネス

そごう・西武の再建を主導 和田繁明氏が死去

 西武百貨店会長やミレニアムリテイリング(現そごう・西武)会長を歴任した和田繁明氏が、7月25日に病死していたことが発表された。88歳だった。和田氏は2000年代の百貨店再編の先駆けとなる西武百貨店とそごうの経営統合を実現させ、のちのセブン&アイ・ホールディングス入りを主導した。そごう・西武の売却交渉が進む中、生みの親である和田氏はそれを見届けることはできなかった。

 1957年に西武百貨店に入社し、めきめきと頭角を現し、35歳の若さで取締役に就任。セゾングループのレストラン西武社長、吉野家ディー・アンド・シー会長を経て、92年に西武百貨店に戻って会長に就任した。経営難に陥っていた西武百貨店の組織体質を徹底批判する「西武百貨店白書」をまとめ、業務改革を断行して黒字化に導いた。セゾングループのオーナーである堤清二氏らとの確執によって、99年に退任に追い込まれた。

 しかし強いリーダーシップで改革を実行する手腕が評価され、再び表舞台に復帰する。2000年に経営破綻したそごうの再建を託され、01年に十合(そごう)社長に就く。03年に民事再生法の再建手続きを終了した十合と、古巣の西武百貨店を統合してミレニアムリテイリングを発足させた。さらに経営基盤を安定させるため、06年にセブン&アイの傘下に入った。そごう・西武としての再スタートにめどをつけると、07年には経営の第一線を退いた。

 和田氏が先鞭をつけた大手百貨店の再編は、その後の大丸と松坂屋、三越と伊勢丹、阪急百貨店と阪神百貨店の経営統合につながった。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。