ファッション

「アルーフ ホーム」が東京・南青山に直営店オープン 土に還る循環型ファッションを提案

 クレサヴァ(園部皓志代表)が運営するホームブランド「アルーフ ホーム(ALOOF HOME)」が、東京・南青山に直営店をオープンした。昨年11月のプレオープンを経て、本格開業となる。店舗面積は約103平方メートルで、同ブランドとヨガウエア中心の「リタ(LITA)」の商品をそろえる。

 「アルーフ ホーム」は循環型ファッションを目指し、2021年に設立。全てのアイテムに、和紙やコットン、シルクなど、自然の力で分解される天然繊維を使用している。着古した衣類は回収し、独自製法で肥料化した後、京都南丹市の自社農園“サーキュラーファーム”の土壌として活用。そこで育った野菜を顧客へ直送し、循環型社会の実現に向けて取り組んでいる。

 アイテム回収のために、2つの購入プランとして“Long Buy(定額購入)”と“Time Buy(期間型購入180日)”を用意している。“Long Buy”は1着に愛着を持つ顧客に向けたプラン、“Time Buy”は購入から180日後に返品回収、もしくは更新(キープ)を選べるプランだ。長く着れば着るほど、ブランドに服を返却した際のポイント還元率がアップするという。

 店舗では、“衣”と“食”をつなげる体験をしてほしいという思いで、アパレルや生活雑貨に加え、京都・美山の野菜を実際に食べることができるフード&ビバレッジのカウンターも併設。美山の作物を使ったスムージーや豆乳、大豆ベースのブリトーやプラントベースのマフィンなどを提供する。

■Aloof home SHOP
場所:東京都港区南青山3-2-9
電話:03-6812-9401
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日・金曜日

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。