ファッション

日常的に使える、くびれすぎない“微マーメイドスカート”に注目【21-22年秋冬トレンド】

 名前の通り、人魚姫をイメージした“マーメイドスカート”は、流れ落ちるシルエットが魅力のアイテム。すっきりとしたタイトスカートと、ロマンチックなフレアスカートのいいとこ取りで、砂時計のような美しいくびれが叶います。これまでフェミニンでドレッシーなイメージが強かったですが、新タイプの“マーメイドスカート”は細さやくびれが控えめなのでシーンを選ばず、日常のスタイリングに落とし込みやすくなってきました。

 「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」は、ニットアップにマーメイドスカートを取り入れた装いを提案しました。チェス盤柄をグラフィカルに変形させたモチーフが、ダイナミックな曲線的なシルエットを描き出します。足元はぽってりしたブーツでムードをずらしました。今回は、マーメイド風シルエットのスカートをピックアップ。従来よりくびれが控えめの“微マーメイド”など、冬からの春に向けた着こなしプランをご紹介します。

マニッシュなジャケットと合わせてフェミニンなムードを軽減

 従来のマーメイドスカートは薄手のロング丈が主流でしたが、近ごろは選択肢が広がってきました。しっかりした厚手の生地や、膝下丈のレングスだと裾がヒラヒラしないので、シックに着こなせます。

 「フォトコピュー(PHOTOCOPIEU)」のスカートは、張り感のある素材で、ミモレ丈に仕立てました。ブラウンの穏やかな色合いが、落ち着いた印象を与えます。ざっくりしたジャケットを羽織って、モダンなたたずまいに整えました。ジャケットとの組み合わせは、フェミニンさを軽減する新手のスタイリングです。

ツートーン×落ち感のあるレイヤードでシルエットにめりはり

 古典的なマーメイドスカートは、膝のあたりでいったんくびれるのがお約束のシルエットでした。でも実は、膝から下にドレープを加えても、同じような効果を引き出せます。膝の絞りがない分、動きやすさもキープできて、裾も広がりすぎません。

 「ルリ(RURI.W)」のスカートは、優美なドレープが裾を躍らせています。布の陰影が出て、流れるような落ち感も生まれました。裾が広がりすぎない分、ノーブルな雰囲気に。ベスト風の羽織り物を重ねて、“白×黒”のめりはりあるコントラストを演出。タートルネックのニットトップスで縦長イメージをアップしつつ、足元はごつめブーツでタフにキメました。

ハイウエストとロング丈で流麗エレガンスに

 正統派のマーメイドスカートは、流れ落ちるようなしなやかシルエットが魅力です。細さが引き立つのは、膝でしっかりくびれるから。エレガントなムードのスタイリングに向いています。脚を隠すロング丈は、年間を通して重宝するスカートです。

 裾に向かうフレアを生かして、きれいめのコーディネートに整えたのは「ミ ヴァコンス(MES VACANCES)」。幅たっぷりのタック使いがきちんと感を際立たせ、凛としたムードに仕上げました。ロング丈の相乗効果も効いて、一段と流麗な着映えに。ブラウスをウエストインして、主役のスカートに視線を集めるスタイリングが冴えています。

裾だけフリルで控えめなロマンチック

 膝ゾーンで目立った絞りを加えず、裾のフリルやティアード(段々)、切り替えなどで動きを出す“微マーメイド”も増えてきました。ディテールが控えめなので、さまざまなシーンで着回しやすいタイプです。

 「ルプコ(RPKO)」のスカートは、裾にだけフリルをあしらったデザイン。トップスをウエストインしてコンパクトにまとめ、ブーツも同系色で合わせることで、いっそうすっきりした縦長のイメージが強まりました。

 マーメイドスカートはしなやかなレッグラインを印象づけやすいので、かさばりやすいアウターが多い冬にこそ、味方につけたいボトムスです。適度な主張と程よい華やかさを演出できるのも強み。スタイリングが手軽にキマるのは、慌ただしい年明けに便利です。バリエーションが増えてきた“微マーメイド”なら、着こなしの幅も広い分、新年のおしゃれに取り入れてみる価値ありです。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。