ビューティ

「オンリーミネラル」から敏感肌向けスキンケア誕生

 ヤーマンは3月27日、ミネラルコスメ「オンリーミネラル(ONLY MINERALS)」から初のスキンケア「オンリーミネラル ヌード(ONLY MINERALS NUDE)」をバラエティーショップやオーガニックコスメのセレクトショップなどで販売する。クリーンビューティのポリシーを持ち、肌への優しさを追求した敏感肌向けの5品(2091〜4364円)を扱う。

 同社は「14年間『オンリーミネラル』を展開する中で、敏感肌に悩む人は赤みやかゆみなど共通の悩みがあった。メイクアップでそれらをカバーすることをかなえてきたが、根本的な肌を強くするためにスキンケアを開発した」(ブランド担当者)という。

 敏感肌が増える原因を独自に考察する中で、続ける外的ストレスや肌のバリア機能の低下を抑えることで、ゆらぎにくく健康な肌をかなえるとし、研究を重ねた。そこで「オンリーミネラル ヌード」は、肌にとって不要な成分を極力排除した処方にこだわり、生態系や環境に配慮した原料・容器・資材選びを実現するクリーンビューティポリシーを貫く。天然精油をアイテムに合わせてブレンドし、気持ちの切り替えや癒やし効果も実現する。ボトルはイエローやトマトオレンジなどポップな色を採用し、視覚的にも毎日の手入れが楽しめる仕様とした。

 ラインアップは石けん、美容液、化粧水、ジェル、クリームの全5品。ヨモギとローズマリー、カモミール、ビタミンC誘導体を共通成分として配合した。さらにアイテムごとに、異なる成分を組み合わせ、手持ちのスキンケアに1品を取り入れるだけでも満足のいく仕上がりをかなえた。

 いずれも肌への摩擦を軽減するため、石けんは泡の弾力性、美容液や化粧水などはテクスチャーのとろみと伸びの良さを追求。中でもスターアイテムの石けんは簡単にもっちりとした泡が作れ、毛穴汚れを吸着して落とす。もう一つのスターアイテムである美容液はブースタータイプでとろみのあるテクスチャーで肌への浸透を促進する。

 ブランド担当者は「敏感肌でも安心して使える攻めのスキンケアが完成した」と自信をのぞかせた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。