ファッション

「アディダス」が世界の女性アスリートの声を反映したアクティブウエアコレクション発売 女性のためのキャンペーン始動

 「アディダス」は3月4日、女性にフォーカスしたキャンペーン“WATCH US MOVE 自由なジブンが動き出す”を開始した。第1弾として女性のさまざまなトレーニングをサポートするアクティブウエアコレクション「フォーモーション(FORMOTION)」を全国の「アディダス」直営店と公式オンラインショップなどで発売した。

 同キャンペーンは年齢や体型、スポーツの能力、文化的背景に関係なく全ての女性がスポーツに参加しやすい環境づくりを目指し、女性の体を研究して開発した商品を1年間を通して発売する。

 「フォーモーション」の開発およびデザインチームは女性メンバーで構成し、世界中の女性アスリートの意見や体の動きに関するデータを商品に反映した。今回登場するタイツ(9990円、7990円)とブラ(7990円、5490円)は、補正下着に着想を得てウエストやヒップなどのサポートが必要な部分は着圧を強くし、それ以外の部分は伸縮性に優れたストレッチ性の高い編み方に仕上げた。そのほか、トラックジャケット(1万5000円)とスニーカー(2万円)もそろえる。今後は生理中を想定したアクティブウエアやパフォーマンスフットウエア、マタニティーウエアなどの発売を予定している。

 トリシア・シュマボン(Tricia Shumavon)製品・グローバル研修担当ヴァイスプレジデントは、「私たちはスポーツはみんなのものであると信じているが、これまで女性のスポーツ参加がなかなか進まなかった障壁の一つはロールモデルが少なかったことだ。今回のキャンペーンでさまざまな女性を巻き込み、その壁を一緒に乗り越えたい。当社のウィメンズ分野における最大の強みは、多様性に富んだ女性たちとのネットワークだ。彼女たちの知見を活用し、全ての女性のスポーツ活動をサポートする革新的な製品開発に取り組みたい」とコメントした。

 コレクションの発売に伴い、次世代ガールズグループのフェイキー(FAKY)を起用したキャンペーンを開始する。3月8日の国際女性デーに合わせて、メンバーによるトークなどのコンテンツをそろえたオンラインイベントを実施するほか、消費者がフェイキーとのコラボムービーに参加できるSNS施策なども実施する。

 また“WATCH US MOVE”キャンペーンの一環で、「アディダス オリジナルス(ADIDAS ORIGINALS)」からダンスシーンにも活躍するアイテムをそろえたアパレルコレクションを同時に発売する。ビジュアルにはBLACKPINKを起用した。会員制度の「ADICLUB」に登録して対象店舗に来店した人にステッカーをプレゼントする。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

読者人気ナンバーワンに輝いたのは? 「2022-23年秋冬リアルトレンド総選挙」結果発表!

「WWDJAPAN」6月27日号の特集は、「2022-23年秋冬リアルトレンド総選挙」。編集部員が展示会を回って撮影・セレクトした、ファッションビルやSC、百貨店、セレクトショップなどを販路とする総勢32ブランドの新作ルックをウェブで公開し、ユーザーからの投票を募りました。

詳細/購入はこちら