ビューティ

パンテーンが“ヘアサロン向けLGBTQ+フレンドリーマニュアル”を公開 賛同サロンの本格募集を開始

 P&Gが展開するヘアケアブランド「パンテーン(PANTENE)」は、“あなたらしい髪の美しさを通じて、すべての人の前向きな一歩をサポートする”というブランド理念のもと、“ヘアサロン向けLGBTQ+フレンドリーマニュアル”を特設サイトで公開した。

 「パンテーン」は、これまでブランドメッセージ“#HairWeGo さあ、この髪でいこう。”のもと、ひとりひとりの個性について考えるきっかけ作りを、キャンペーンを通して展開してきた。昨年10月からは、就職活動において自分を偽らずに、自分らしさを表現できることを願うプロジェクト“#PrideHair”を始動。さらに12月から新たに、ひとりひとりの個性に寄り添うヘアサロンを日本全国へと広めていく“#PrideHair サロン”プロジェクトを立ち上げた。

 “#PrideHair サロン”プロジェクトの一環として、同ブランドが行ったLGBTQ+当事者と美容師との共創ワークショップや、SNSで届いた声をもとに完成させたのが“LGBTQ+フレンドリーマニュアル”だ。LGBTQ+に関する基礎知識から、店舗の設備や接客の心得などをLGBTQ+当事者の体験談とともに紹介している。

 マニュアルには“完全版”と“スマートフォン用簡易版”がある。スマートフォン用簡易版は完全版の一部抜粋で、全国のヘアサロンのスタッフが、スマートフォンで手軽に閲覧できる仕様になっている。

 また“ヘアサロン向けLGBTQ+フレンドリーマニュアル”の公開と併せて、“#PrideHair サロン”プロジェクトへの賛同サロンの募集も本格的に開始した。賛同サロンになった場合は、“ヘアサロン向けLGBTQ+フレンドリーマニュアル”の送付、およびプレスリリースやサイトで“賛同サロン”としてサロン名を掲示する。なお先着1000店舗のヘアサロンには、冊子化したマニュアルに加え、“LGBTQ+フレンドリー”を表明するオリジナルアイテムを送付する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。