ビジネス

頑張る人に「何気ないマジック」 エディターズレター(2020年9月28日配信分)

※この記事は2020年9月28日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

頑張る人に「何気ないマジック」

 皆さんへのお手紙は基本、前日にしたためております。毎週月曜日のメールを書くのは、前週の金曜日。自分をスマホに例えたら、バッテリー残量は「4~7%」くらいのタイミングです(笑)。

 そんな時に心に染み入るのは、コラムニストのジェーン・スーさんがご自身のラジオ番組で週末(ほぼ)必ず発してくれる「皆さん、今週もよくぞ金曜までたどり着きました」というお言葉。「まさに!!」と思い、以来、チャンスがあれば平日午前11時~という彼女のラジオ番組「生活は踊る」をこっそり聞いています(いや、就業中はダメなのでradikoで聞いていますw)。「生活は踊る」は、同じAMでも夕方のラジオ番組とは異なり、「毎日、結構頑張っている」人の存在を何気なく知ることができるので気に入っています。例えば番組冒頭、彼女は、「お仕事中の方、病気・療養、子育て、介護、それぞれの生活を送る皆々様」との言葉を発し、43歳独身の私に自分とは全然違う環境・状況で頑張っている人の存在を諭してくれます。これが、とっても心地良い。夕方、オジさん達が世の中を嘆いているだけのラジオとは大違いです。

 そしてこの番組、「お疲れさま。頑張ったんだから、ちょっとくらい、いいじゃんいいじゃん」ってカンジなんです。例えば生活情報のコーナーでは、結構な頻度でコンビニやファストフードのご飯をガンガン紹介します。「頑張ったんだからさ、今日くらいゴハンはコンビニとかファストフードで手抜きしてもいいじゃん」ってムードです。そんなテンションで始まるファストフードのフィッシュバーガーを食べ比べる企画は、「フィッシュバーガー健康法」と銘打ちます。フィッシュバーガーのスケソウダラがいかに高タンパクなのかを力説し、フライの脂質、パンの糖質などには言及せず(笑)、「だからハンバーガーでいいんだよ!」というテンションで、各社のフィッシュバーガーをガンガン食います(笑)。コレが、「結構頑張っている」タイミングにはちょうど良い。「そっか、ファストフードでいっか」となり、結果、毎週木曜日にお届けしているLIVE配信前の私の晩御飯は、ほぼ毎週「バーガーキング」です。ファストフードのハンバーガーって、背徳感を抱きながら食べがちですよね。でも、どうせ食べるなら背徳感に苛まれるのではなく、楽しく食べたい。「生活は踊る」は、何気ない言葉や思考法が、そのスイッチになり得るんだと教えてくれるのです。

 今は、この何気ないマジックが、ファッションやビューティに活かせないかなぁ?と思っています。ことメイクブランドのいくつか、例えば「ボビイ ブラウン」などは「悩みを個性に」という小さなマジックを編み出そうと一生懸命な気がしています。「悩みを解決」とは違う、「悩みの捉え方」というか「悩みに向き合うマインドセット」の話になれば。体内バッテリー4%の私が金曜日を乗り切ることができるように、皆がもうちょっと楽しく暮らせるんだと思っています。

 ちなみにこの「生活は踊る」、10月から金曜日の放送が無くなってしまいます。となると「今週もよくぞ金曜までたどり着きました」は、もう聞けないのか?「今週もよくぞ木曜までたどり着きました」になっちゃうのか!?いや、まだ金曜あるよ!!来週木曜、「バーガーキング」を食べながら、radikoでチェックしなければなのです。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。