ファッション

LVMH、フランスのDV被害女性用のホテル利用を支援

 LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON以下、LVMH)は、女性に対する暴力を撲滅するための仏政府による民間への呼びかけに協力し、家庭内暴力(以下、DV)の被害女性と子どもたちによるシェルターとしてのホテル利用を支援する。具体的には、1000泊分のホテル宿泊資金をフランスの女性基金(Fondation des Femmes)に寄付する。

 国連は毎年11月25日を“女性に対する暴力撤廃の国際デー”に定めているが、新型コロナウイルスの感染拡大によるロックダウン措置の傍らでDVが増加しており、被害者向けのシェルターや電話相談サービスの利用も増加している。

 仏政府のエリザベス・モレノ(Elisabeth Moreno)男女平等・ダイバーシティー・機会均等担当大臣は共同声明で、「LVMHの支援によって非常に具体的で即時性のある解決策がもたらされる。女性に対する暴力の問題に社会全体で取り組んでいく」とコメントした。

 シャンタル・ガンペルレ(Chantal Gaemperle)LVMH人事・シナジー部門ディレクターは、「男女平等はLVMHの人事ポリシーの主軸だ。LVMHでは10年以上前にEllesVMHという女性の職能開発支援を目的としたネットワークを構築している。キャリアの推進のみならず社会的側面もカバーしており、長期的な取り組みを行うだけでなく緊急事態にも対応が可能だ」と語った。

 またアントワン・アルノー(Antoine Arnault)LVMHヘッド・オブ・コミュニケーション&イメージは、「女性や子どもたちの保護といった緊急事態においてサポートを行うのは優先事項だ」と述べた。

  LVMHグループが抱える16万3000人の従業員のうち、女性の割合は73%を占めており、同グループでは女性管理職を増やすための具体的な目標も設定している。またLVMHは、コロナ禍でマスクおよび殺菌ジェルの生産や、医療目的の寄付などを積極的に行ってきた。経済や社会の大混乱を伴う新型コロナ危機で、同社の企業としての責任ある行動に改めて注目が集まっている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。