ファッション

「ケンゾー」が山本寛斎氏とのコラボコレクションを発売

 「ケンゾー(KENZO)」は故山本寛斎氏とのコラボカプセルコレクションを30日、同ブランドの店舗とオンラインで発売する(日本では12月16日発売)。動物モチーフやアニマルプリントを得意とする両者のコラボで、山本氏のアーカイブからモチーフやアートワークを再考し、「ケンゾー」のデザインと組み合わせたコレクションだ。30着のウィメンズアイテムと25着のメンズアイテム、22のアクセサリーをそろえ、価格は125〜1270ドル(約1万3000〜13万2000円)だ。

 「ケンゾー」のフェリペ・オリヴェイラ・バティスタ(Felipe Oliveira Baptista)=クリエイティブ・ディレクターは2019年7月の現職就任時にコラボのアイデアを持っていたといい、当時「ケンゾー」の創業者、高田賢三氏と山本氏にプロジェクトの賛同を得ていた。

 バティスタ=クリエイティブ・ディレクターは、「両者はカラフルで奇抜なデザインを通してファッションに革命をもたらした人物。そして、他にはない方法で東洋と西洋の文化を融合させたパイオニアだ。伝説の2人の新たな物語を始めるのはとてもワクワクする。私のお気に入りは虎が前面と背面にある黒いTシャツで、山本寛斎氏が手書きした書体で『KENZO』『カンサイ』『フェリペ』と書かれている」とコメントした。

 山本氏は70年代初頭に日本人として初めてロンドンでファッションショーを開催して以来、音楽やダンス、アクロバットなど日本の伝統的なお祭りの要素を組み合わせた“元氣”なショーの数々で世界を魅了した。急性骨髄性白血病により20年7月21日、76歳で死去した。

 高田氏は60年代後半にパリデビューを果たし、モデルが踊っていたり動物までもが登場する熱烈なファッションショーを通じてファッションを開拓していった。新型コロナウイルスの合併症により10月4日、パリ郊外のヌイイ=シュル=セーヌにあるアメリカン・ホスピタルで死去した。81歳だった。

 バティスタ=クリエイティブ・ディレクターはコレクションを通じて、彼らの才能と功績を称えるオマージュを捧げたという。「おそらくだが、このように賢三氏と寛斎氏の名が残されていくことは2人とも望んでいると思う。仕事を通じて世界に喜びをもたらすことに人生を尽くした2人に捧げる」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。