ファッション

アレキサンダー・ワンの業界処世術

 アレキサンダー・ワンの登場にファッション界が沸いたのは、ほんの少し前のように思えるが、今年で10年を迎えた。彼は「時々、僕たちが付いていけないほどのスピードでイノベーションが進んでいくように感じる。今はイノベーションを拒否する方が、かえって現代的なんじゃないかと思う」と話し、節目に当たるコレクションで、10年を振り返る多彩なラインアップを発表した。もちろん彼の持ち味であるクールさと実用性を一切損なうことなく。ビジネス立ち上げから今に至るまでをワンが振り返る。

[rel][item title="【ルック】10周年を迎えた「アレキサンダー ワン」2016年春夏ニューヨーク・コレクション" href=http://www.wwdjapan.com/collection/look/alexander-wang/2016-ss-ny-collection/" img="http://www.wwdjapan.com/collection/wp-content/uploads/sites/3/2015/09/ALEXANDERWANGog.png"][/rel] WWD:創立10周年を迎えた感想は?

アレキサンダー・ワン(以下、ワン):10年もたったなんて信じられない。まるで昨日のことのようなのに。大学の寮でビジネス立ち上げを思いついて、ママに電話して、サンフランシスコに飛んで帰ったんだ。義理の姉のエイミー・(ワン=アレキサンダー ワン最高経営責任者)に会ったら、「あら、私失業中なのよ。ぜひ手伝わせてちょうだい!」という具合で。“デイワン(初日)”からこれまで家族みんなで何もかもやってきた。でも今では、単なる僕のビジネスではなく、ブランドであり、組織であり、一緒に仕事をするチームやスタッフがいる。それが10年前との大きな違いだと思う。

WWD:“10周年記念”というには、あなたはいかにも若い感じがする。つまり、ビジネスは即成功したということ?

ワン:いや、実のところ、僕たちが初のプレゼンテーションを開くまで、関心を持ってくれる人はそれほどいなかった。だから2〜3シーズンほど経験を積んで、ようやくラインシート(絵型)とは何か、どうしたら順調に納品できるか、どうやって適切なショールームを見つけるかを学んだ。結構苦労はしたんだよ。

WWD:過去10年間で最大の教訓を一つ挙げると?

ワン:どれか一つといわれても難しい。常に何か変更があるし、いつも誰かからキャンセルが入るし、必ず誰かが手を引くし。販売だろうが、マスコミだろうが、ショップオープンだろうが、常に変更や問題が起きることを予測して準備していなければならないんだ。

WWD:自身を成功に導いた秘密を一つ挙げるとしたら?

ワン:何が起きても前進できる、素早い行動力だね。最悪の事態が起きたり、思わぬ失敗を犯したときには、僕だってもうダメだと落ち込むよ。でも翌日には何事もなかったかのように、仕事を進められる。われながらびっくりするよ。

WWD:ブランドを立ち上げた当初、よく「うちの顧客はプライベートタイムのモデル」と言っていたが?

ワン:スタート当初はまだ21歳で、よく考えずに言葉を口に出してしまっていた。ジャーナリストやプレスやエディターやバイヤーに、どのように対応すべきなのかも分かっていなかった。だから無意識にしゃべって、時にはそれが問題発言になってしまったこともある。顧客像としては、今は、職業や年齢層、出身にこだわる時代ではないと考えている。

WWD:ブランドのファンはどんな女性?

ワン:ファッションについてそれほど大仰に考えることはないけど、ファッションが好きで、楽しんでいる。だけど型にはまった考え方はしない。そんな女性だといいな。

[rel][item title="【ルック】アレキサンダー・ワンによる最後の「バレンシアガ」のコレクション" href=http://www.wwdjapan.com/collection/look/balenciaga/2016-ss-paris-collection/" img="http://www.wwdjapan.com/collection/wp-content/uploads/sites/3/2015/10/balenciaga.png"][/rel]

次ページ:挑発的なあの広告ビジュアルの意図とは?▶

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。