ファッション

名古屋の美容室専門制作会社が”HOPE”プロジェクト ヘアサロンがメッセージを伝えられるイラスト用意

 名古屋の美容室専門の制作会社クラッチワークスが、“HOPE”プロジェクトと題して、マスクのイラストを添えた“新型コロナウイルス対策と願い”を発信している。ヘアサロンや美容師が活用できるインスタグラムのストーリー投稿用画像とフィード投稿用画像、店頭ポップ用の画像を無償で提供。同社のホームページからダウンロードが可能だ。

 理美容室は各都府県の休業要請から除外されたものの自粛ムードも色濃く、営業か休業か判断が分かれていることに対して、クラッチワークスの永冶尚義代表は、「美容関連のお客さまが多いデザイン会社として何か少しでも出来ることはないかと思いインスタの投稿や店内ポップを彩れたり、自粛の根本というか、裏側にある想いに対してのメッセージを伝えられるそんなツールを作り、無償で配布することにした」とインスタグラムへの投稿の中でコメント。

 ヘアサロンとのコラボや美容業界誌でイラストを担当するなど美容業界内でも人気が高いイラストレーターのルー・ロー(Rooo Lou)がイラストを描き、各サロンがメッセージを発信する際に利用できるように下部にはサロンのロゴを配置できるスペースを設けた。さらに“#HOPE”や“#SAVELIFESAVEBEAUTY”といったハッシュタグを提案。

 名古屋のヘアサロンを筆頭に営業状況を報告するポストに多く用いられており、大手美容ディーラーのガモウがシェアするなど徐々に全国のヘアサロンや美容師の間でも広まり始めている。

エディターズ・チェック
休業要請からは除外されているものの、感染リスクが全くないとは言えないヘアサロンにとって、難しい判断を迫られる状況は依然として続く。今回のイラストのシェアなど、こういった取り組みによって少しでも美容に携わる人たちがお互いの状況や決断に理解し合い、この危機を業界一丸となって乗り越えられることができたらと思う。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。