ファッション

古着「ドンドンダウン」がマスク製作キットを無料提供

 古着店「ドンドンダウン オン ウェンズデイ(以下、ドンドンダウン)」を国内外で運営するドンドンアップ(岩手県、岡本昭史社長)は3月16日から、東京と東北の一部店舗とオンラインサイトでマスク製作キットを無料で配っている。1人1点限りで、オンラインサイトでの注文には送料がかかる。

 提供するマスク製作キットに使われるのは「ドンドンダウン」で買い取った古着だ。マスクに適したものを選び、洗濯した後で切り分けて再利用している。ドンドンアップの広報担当者は、「布マスクはウイルス対策には効果を発揮しないが、花粉症がピークの今、少しでもマスクを供給できれば」と意図について話す。また、「休校および外出自粛で自宅にこもりがちな子どもと一緒に工作して楽しんでもらえたら」と続けた。

 マスク製作キットの中身は、古着の端切れ2枚と平ゴム、作り方説明書。子どもや女性向けのSサイズと男性向けのMサイズを用意し、「一点物の古着を使っているから他人とかぶらないのも魅力」だという。さっそく子ども連れの主婦や年配客が持ち帰っているという。

 ドンドンアップは2011年の東日本大震災で被災して本社機能が一時停止し、宮城県と福島県の店舗を閉店した。「従業員の多くは東北出身者で、親族や友人を失った者も少なくない。そんな中で、われわれは日本中から支援をいただいた」と振り返る。「恩返しのつもり」で同社は11年から13年まで、日本中から届いた古着を200カ所以上の被災地に届ける活動「ドンドンドネーション」を行った。この活動は18年の西日本豪雨の際も継続され、支援衣料の総量は約5tになった。広島県と愛知県で無料提供フリーマーケット「ドンドン ニコニコフリマ」を開催し、ドンドンアップのスタッフと学生ボランティアを介して古着が被災者の手に渡った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。