ファッション

本場の達人に学ぶ“英国クラシック” 定番服で差がつくサイジングテク

 2月14〜18日にロンドン・ファッション・ウィークが開催された。2月月初に欧州連合離脱(通称ブレグジット)が実現して移行期間へと入り、ハリー王子とメーガン妃の王室離脱(通称メグジット)の騒動が冷めやらぬイギリスで、ロンドンの女性は自国の誇りを示すかのように英国クラシックのスタイルへと回帰する動きが見られた。ストリートから脱却した新たなクラシックスタイルは、サイジングが大切。ファッション・ウイーク来場者のスタイルから、リアルな着こなしを紹介する。

一周回って王道トレンチ

 世界的な潮流として、長く着られるタイムレスなアイテムに重きを置かれる傾向にある中、ロンドンではイギリスの代名詞であるトレンチコートが人気。今季の来場者のアウター着用率はナンバーワンだった。レザー素材や変形型なども見られたが、コットン素材でベージュ系カラーの最も定番なデザインが一番多かった。

ヨユウな大人ジャケット

 昨シーズンに続き、ジャケットスタイルはロンドン女子のお気に入り。肩幅がゆったり目な落ち着いたカラーのジャケットを、インナーとトーンを合わせてシックに大人っぽく着こなすスタイリングが台頭した。「ジル サンダー(JIL SANDER)」2020年春夏コレクションのような、インナーにシフォンやシルクなどの柔らかい素材のロングドレスを合わせるスタイルを、春を先取りして取り入れている来場者もいた。

ピリッときれいめスーツ

 ジャケットを使った最もクラシックなスタイルといえばスーツだろう。パンツは太めのゆったりとしたシルエットで、丈は長めのタイプを選んでかっちりとしたスーツにややカジュアルな印象をプラス。昨年までは足元にスニーカーを合わせるコーディネートが多かったが、今季の来場者は雨風が強くても見た目をピリッと引き締めるヒールがダントツだった。インナーにカラフルな柄物を合わせてアクセントを加えると、モードな印象がさらに強まった。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。