ビューティ

米プレステージ化粧品市場はメイクが減少しスキンケアが伸長 2019年の売り上げは前年並みの約2兆円

 米国の化粧品市場ではメイクアップカテゴリーの売り上げが落ち込む一方で、スキンケアカテゴリーが拡大している。

 米市場調査会社エヌピーディー・グループ(NPD GROUP)の調査によると、米国におけるプレステージ化粧品の2019年の売り上げは188億ドル(約2兆304億円)だった。そのうちメイクアップが最も大きな割合を占める76億ドル(約8208億円)、次いでスキンケアが59億ドル(約6872億円)だった。

 全体の売り上げは前年並みとなる中、メイクアップが前年比7%減と縮小し、一方でスキンケアが同5%増、フレグランスが同2%増、ヘアケアが同16%増と最も高い伸び率を示した。

 エヌピーディー・グループによると、メイクアップ売り上げの減少は全体的にメイクアップ製品の使用自体が減っていることによるもので、2~3年で回復するだろうと同社のビューティ産業のアドバイザーを務めるラリッサ・ジェンセン(Larissa Jensen)副社長は指摘する。

 「“ナチュラル”が多くの産業、とりわけビューティ業界で一大バズワードとなっている。ビューティ製品においては、成分はよりナチュラルなものが使われるようになってきている。この流れにメイクアップがどのように応えるかが今後の再興の鍵を握る」とジェンセン副社長は話す。「当社のデータを振り返ると、4~5年おきにメイクアップとスキンケアのトレンドが入れ替わっていることが分かる。それに基づくと、17年に始まったメイクアップのダウントレンドは今後1~2年で終わると予想される」。

 同調査によると、ナチュラルスキンケアブランドはプレステージスキンケア市場の30%を占める。ナチュラルスキンケアの売り上げは同14%増と伸長し、クレンザーやモイスチャライザーのほか、アクネトリートメントやブライトナー、肌の古い角質や汚れを取り除くエクスフォリエーター、リップトリートメントなど目的に特化したアイテムがけん引した。

 フレグランスカテゴリーではパルファムとオードパルファムがけん引し、45億ドル(約4860億円)に達した。アーティザナル製品と呼ばれるいわゆる職人技で作られたフレグランスの伸長が著しいが、トップランクのデザイナーズブランドが引き続き最も大きな売り上げを生んでいる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。