ビジネス

三陽商会、4期ぶりの営業黒字へ 新ブランドや銀座旗艦店に投資

 三陽商会は今期(2019年12月期)、4期ぶりの営業黒字を目指して成長戦略を加速する。構造改革に一応のめどをつけ、今後はデジタルや新規事業への投資を強化する。秋には婦人服の戦略ブランドを立ち上げるとともに、旗艦店である「三陽銀座タワー」を全面改装する。

 婦人服の戦略ブランドは、ジャパン・プレミアム・ファッションカンパニーを掲げる同社の新しい象徴と位置付ける。詳細は明らかになっていないが、20代後半から30代前半の女性をターゲットに、同世代のスタッフが中心となって開発する。百貨店、専門店、直営店、ECなどの幅広い販路で展開し、初年度に20〜30店舗の出店で売上高20億円、3年目で30億円の規模を目指す。

 地下1階・地上9階の三陽銀座タワーは9月にリニューアルオープンする。現状、訪日客による売上高比率が半分を占めることを受けて、低層部を“グローバルインバウンド”をテーマに刷新。1階には集客力のある飲食業態を入れて、賑わいを作る。

 三陽商会の18年12月期連結決算は、売上高が前期比5.5%減の590億円、営業損益が21億円の赤字(前期は19億円の赤字)、純損益が8億1900万円の赤字(同10億円)だった。上期の販売苦戦を下期で取り戻そうとしたが、暖冬で稼ぎ頭のコートが振るわなかった。撤退ブランドによる減収も響いた。青山ビルを売却したものの、希望退職者募集に伴う22億円の特別損失の計上で3期連続の最終赤字に沈んだ。

 同社は今期から決算期を2月期に変更するため、初年度は14カ月の変則決算になる。現時点での予想は12カ月で試算しており、売上高が前期比4.9%増の620億円、営業損益が4億円の黒字、純損益が5億円の黒字を見込む。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。