ビジネス

勢いづく「ヴァンズ」 5年後に売上高1.7倍を目指す

 「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」「ティンバーランド(TIMBERLAND)」などを擁する米VFコープ(VF CORP)は、傘下のブランド「ヴァンズ(VANS)」が2023年までに50億ドル(約5550億円)の売り上げを目指すと発表した。「ヴァンズ」は世界84カ国に2000以上の販売拠点を持つ。

 「ヴァンズ」は04年にVFコープの傘下に入ってから予想以上の成長を見せ、17年3月度に立てた21年度の目標売上高をすでに達成しているという。ケヴィン・ベイリー(Kevin Bailey)VFコープアジアパシフィック地域社長は「ヴァンズ」について「非常に収益性の高いブランドになった。買収時は売上高が3億6000万ドル(約399億円)で営業利益が400万ドル(約4億4400万円)だったが、今期はすでに売上高が30億ドル(約3330億円)で営業利益7億ドル(約777億円)を達成した」と話した。スティーブ・レンドル(Steve Rendle)VFコープ会長兼社長兼最高経営責任者も「ヴァンズ」の年間平均成長率が17%であることに言及し、「23年までの目標額はチャレンジだが、きっと達成できる」と語った。

 同社の23年までの「ヴァンズ」の売り上げ目標の詳細だが、カテゴリーごとでは、フットウエアは5年で10~12%の成長を見込んでいる。アパレルおよびアクセサリーは13~15%の成長率とし、売り上げ目標額は10億ドル(約1110億円)以上。販路別では、直営店やECを合わせて13~16%で成長させ、30億ドル(約3330億円)以上の売り上げを目指す。EC単体での目標は、成長率30~35%で売り上げ10億ドル以上を目論む。また地域別では、「ヴァンズ」の最大市場である北中南米地域で10~12%の成長を目指し、売り上げ目標は30億ドル(約3330億円)とする。

 「ヴァンズ」の成功のカギは、もはや単なるフットウエアブランドではなく、消費者のライフスタイルに呼応し、自己表現の手段となるブランドに成長したことだ。ダグ・パッラディーニ(Doug Palladini)=ヴァンズ グローバル・ブランド・プレジデントは「明確なポジショニングでブランドの存在価値を高め、アート、音楽、スポーツ、ストリートカルチャーとの接点を軸に成長してきた。これからも世界中に広がる『ヴァンズ』ファンと強い絆を作っていく」と語った。

 また、これまではショッピングモールやアウトレットモールでの出店が中心だったが、これからはブティック形式や路面店、情報発信基地としての展開を予定している。デジタルでは、パーソナライゼーションの進め方が消費者との関係構築のカギだという。

 VFコープは19年に傘下のジーンズブランド「リー(LEE)」「ラングラー(WRANGLER)」の別会社化を予定しており、自社はライフスタイルブランドに注力すると発表している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。