ビジネス

ウォルマートがブラジルから撤退 次の投資先はインド

 大手スーパーマーケットチェーンのウォルマート・ストアーズ(WAL-MART STORES INC.以下、ウォルマート)がブラジル事業から撤退する。「当社は常にポートフォリオの見直しを行っており、ブラジルにおける事業についてはあらゆる手段を講じてきた」とブレット・ビッグス(Brett Biggs)=エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼最高財務責任者は説明した。

 ウォルマートは1995年にブラジルに進出し、現在は「サムズ クラブ(SAM’S CLUB)」「ウォルマート」「ビッグ(BIG)」「ボンプレコ(BOMPRECO)」をはじめとする13業態、465店舗を運営している。

 同社がブラジル事業について初めて営業損失を計上したのが2009年で、16年には94億ドル(約1兆246億円)の売上高を計上したが依然として利益を出せず苦しんでいた。4月には投資会社アドベント・インターナショナル(ADVENT INTERNATIONAL)がブラジル事業の80%を買収するという話が浮上したが、ロイター(REUTERS)によるとウォルマートがブラジル当局に30億ドル(約3270億円)の追徴課税を支払う必要があることからも、この買収は合意に達しない可能性があるという。

 また、同社は次なる投資先をインドに切り替えている。5月9日には07年創業のインドの大手EC企業フリップカート(FLIPKART)の株式77%を160億ドル(約1兆7440億円)で取得した。ダグ・マクミロン(Doug McMillon)=ウォルマート最高経営責任者は、「国の規模や成長スピードを踏まえると、インドは小売市場で最も魅力的なマーケットの1つだ。当社はグローバルな体制を整えてフリップカートと協働し、厳しい市場においても成長していく」と話した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。