ファッション
連載 目指せ未来のインフルエンサー

2カ月半のインスタ漬けで見えた、フォロワーを増やす2つの法則

 伊勢丹新宿本店に行くことを“お伊勢参り”と呼んでいます。週に1度はお伊勢参り、濱崎真実です。さて4月23日時点でのフォロワー数は1140台、先週から約100増えました。

 アカウントを開設して2カ月半経ちました。1週間ごとにフォロワー数の増減を記録していますが、週ごとに波があります。なぜかというと、いつも同じアクションをしているわけではないからです。そこで、今回は2カ月半アカウントを運営してみてわかったフォロワーの増やし方と、そのために行っているアクションについてまとめてみました。

 まず「いいね」付けです。毎日300件以上の「いいね」を付けています。多めにつけたりサボり気味になる週もありますが、フォロワーの増減に直接的には関係していないと思います。考えてみれば、自分も知らないアカウントから「いいね」をされてもフォローすることはあまりないです。ですがインサイトを見ると、「いいね」をサボった週はリーチ数やインプレッション数が大幅にマイナスになるので、全く関係ないとは言えなさそうです。フォロワーを増やすには効率が良いとは言えませんが、フォロワー数を保つには必要なアクションかもしれません。

 もうひとつが、自らフォローをして、フォローバックを狙うアクション。新しく得ているフォロワーの多くはこれによるものです。実はこれにもコツがあり、まずはインスタグラムを利用してる人が多い時間帯(平日の17〜23時頃)にやること。フォローバックが返ってきやすいです。そしてフォロー数が3桁を超えているアカウントをフォローすること。フォローが少ないアカウントは友達同士や知り合いのみでつながっていることが多く、フォローバックはあまり期待できません。しっかりフォローするアカウントを選んで行えば、フォローに対して7割くらいのフォローバックが返ってきます。

 フォローは効率よくフォロワーを増やすことができますが、このやり方は自分のフォロー数も増えてしまうばかり。何か新しい方法がないか、模索している最中です。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BiR2rM2Dn5d/"]

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。