ファッション
連載 目指せ未来のインフルエンサー

“親近感”を発信する気軽なツール、ストーリー機能で自分を発信するには

 どうも。漢方男子ことイライジャレオです。やる気に満ち溢れた僕はこの頃、薬剤師国家試験に向けた勉強を始めました。

 今回はストーリーについて。アイコンの周りが虹色に光る、アレです。つい見てしまいますよね。24時間で消えてしまう、はかないシンデレラストーリー。実はこのストーリー機能は、インフルエンサーにとってはメリットが多いです!インフルエンサーの卵として、「いいね」やフォロワーを増やすという観点から、僕が感じるストーリーの特徴を書きます。

 大きく分けて、2点あります!1つ目は投稿と違い、配列を考える必要がないことです。普段の投稿では、最新の投稿が左上から順に更新されていくので、全体の配列を気にしています。配列を考えるのは結構な仕事量です。ストーリーの場合、プロフィールから見た全体の印象には影響を与えずに更新できるので、ハードルが低くなる印象があります。もちろん、アカウントのイメージは崩さないようにしなければなりませんが……。

 2つ目は、普通の投稿と同じ様に、うまく活用すれば、「いいね」やフォロワーを増やすことができるということです。ストーリーにもハッシュタグや位置情報を載せることができるので、フォロワーではないアカウントからも気づいてもらえます。検索から飛んでくるわけですが、実はこの割合が意外と大きいんです!僕のアカウントの場合は、フォロワー外からのストーリー閲覧が全体の30パーセントほどあります。ストーリーにハッシュタグを付けるのはすごくオススメです!

 加えて、ストーリーを見てダイレクトメッセージを送ってくれたアカウントは、その後定着しやすいです。普段の投稿では見られない動く僕や、ふと思ったことをリアルタイムでストーリーに載せるため、より親しみ深い印象を与えるからだと思います。フォロワーを伸ばす上では重要なポイントだと思います!

 24時間の賞味期限付きの僕、お見逃しなく!1週間で、133フォロワー増。1万フォロワーまで、あと8538!

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BidgAOWHAxz/"]

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。