ファッション
連載 目指せ未来のインフルエンサー

頑張ってるのに、なぜフォロワーが増えないの?

 ㅤこんにちは、初川滉太です。新学期が始まりバタバタとした1週間でした。

〜1週間のフォロワー動向〜
64日目 623フォロワー(+1)
65日目 628フォロワー(+5)
66日目 629フォロワー(+1)
67日目 632フォロワー(+3)
68日目 636フォロワー(+4)
69日目 640フォロワー(+4)
70日目 644フォロワー(+4)

 先週まではフォロワーが前日比マイナスになる日もあり、こんなに頑張っているのになぜフォロワーが伸びないのか?と疑問に思い、考えてみました。

ㅤ 僕の友達に1万フォロワーを抱えるインスタグラマーがいます。ファッションをテーマにしたアカウントなのですが、フォロワーが増えたきっかけは街中で撮られたスナップがメディアに掲載されたことだそうです。どこへ出掛けるにも着飾るように意識していることもあって定期的にスナップに登場するようになり、1万フォロワーまで増えたそうです。その子に、なぜフォロワーが増えないかと相談してみたところ、「フォロワーが増えると『いいね』の数も増えて、その投稿が検索画面の人気投稿に入る。そしてそれを見た人がフォローしてくれる。クリエイティブ力はフォロワーが多くなっていくにつれて、徐々に評価されるよ」と言われました。

  インスタグラムについて教えてくださっているリデルの先生にも、最初の講義から言われ続けていることがあります。それは、インスタグラムはツイッターなどと違って拡散機能がないため、フォロワーの少ない時期は自発的なアクションが最もフォロワーを増やすことができるということです。アカウントを立ち上げた当初はとにかく自発的にフォローをして、順調にフォロワーも増えていました。

ㅤ しかし途中から、インスタグラムにおいてフォロワーを増やすのに大事なのはクリエイティブ力だと思い込んでしまっていました。自分らしい写真やキャプションを作ることが大事だと思った結果、写真を撮ることや加工することに重きを置いて、これまでのようなアクションができなくなり、フォロワーが増えなくなったんです。

  結論としては、僕は現時点で一番頑張らなくてはならないことを怠ってしまっていて、他の部分で頑張ったつもりになっていたということだと思います。今月の目標1100フォロワーまであと356。今頑張るべきことをコツコツと頑張っていきます。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BhwBLNEn_2z/"]

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。