フォーカス

「インスタは勉強と同じ」 計画的なインスタ活動でフォロワーをつかむ

 どうも、漢方男子ことイライジャレオです。ゴールデンウィークが待ち遠しい今日この頃、僕は卒論に追われまくっております。今回はフォロワーの伸びについて振り返ってみました。なぜ、今なのか?それは、新学期が始まったことで、僕がやる気に満ち溢れまくっているからです。

 フォロワーの伸びについて気になったのは、日によってばらつきがあることです。多い日は40フォロワー増、少ない日は2フォロワー増にとどまるということもあります。特に伸びている日を思い返すと、そういえば一日中「いいね」とフォローをしていたような……。そう、伸びがよかった日はインスタグラムを積極的に動かせたんです。これはつまり、努力すれば結果につながるということだと思います。

 フォローされていないアカウントへの「いいね」は、プロフィールへのアクセスにつながります。知らないアカウントに「いいね」されて、相手が気になってプロフィールまで飛んじゃったという経験はありませんか?僕はそれを目的に「いいね」をしているわけです。ちなみに僕のアカウントの週平均アクセス数は最大4000アクセス、ちょっと前は700アクセスということもありました。そう、サボりがバレてしまいます(笑)。

 「いいね」をする→アクセスが増える→フォローされる確率が上がる、だから努力は身を結ぶ。これはそう!勉強やスポーツと同じです!

 話は脱線しますが、僕は勉強を計画的に進めます。テスト前には科目ごとに計画表を作り、勉強が終わった科目にチェックをつけていきます。こうして計画的に努力した上で結果が出ると、次はさらに頑張ろうと思える性分なんです。だから意外と勉強が好きだったりします。逆に非計画的な努力、つまり努力にムラがある場合には結果が出ても「努力をしたから結果が出た」という感覚になりにくいと思います。こうなると僕は、次の結果を見据えた努力ができなくなります。

 こうして考えているうちに、インスタグラムも勉強と同じように計画的にやればいいんだと気がついたんです。そして「100“いいね”と、10フォローを1日3回、毎食後にする」という目標を立てました。計画的に行うというよりは、継続的な努力を習慣づけてしまえばいいという考えからです。こうして目標を立てていると、部活動と勉強を両立させるための計画を立てていたなぁ〜と、高校生の頃を思い出します。高校時代は「文武両道」、これからは「文インスタグラム両道」でより積極的に頑張ります!

 1週間で、180フォロワー増。1万フォロワーまで、あと8671!

[instagram url="https://www.instagram.com/p/Bh6pv6XnPYe/"]