1. 美容室の定額制は浸透するのか 「メゾン」代表にその狙いを聞く

美容室の定額制は浸透するのか 「メゾン」代表にその狙いを聞く

アプリ・ウェブサイト インタビュー

2018/2/24 (SAT) 10:00
鈴木みずほ・ジョシー最高経営責任者:1989年3月30日生まれ。大学卒業後に不動産営業を経て、サイバーエージェントグループに5年半在籍。新規事業立ち上げの中核メンバーとして、大手企業と事業提携を行い、ウェブ広告の商品企画から開発まで従事。2017年、ジョシーを設立
PHOTO BY YOHEI KICHIRAKU

 ジョシー(JOCY)がスタートさせた美容室定額利用サービス「メゾン(MEZON)」。現在は事前登録の受け付けをしているが、実際の店舗でのサービス利用は3月中旬からを予定している。これまで1店舗、もしくは同じグループ会社内で定額利用サービスを行う美容室はあったものの、「メゾン」のように複数の美容室が参加する例はこれまでになかった。今回、鈴木みずほ・ジョシー最高経営責任者(CEO)に「メゾン」を始めた理由とその狙いを聞いた。

WWD:「メゾン」を始めた理由は?

鈴木みずほ(以下、鈴木):ひと言でいうと、「美容室をもっと身近に感じてほしい」からです。美容室で仕上げてもらった髪は、艶もヘアスタイルもキレイで、女性にとっては美容室を利用することは大きな自信を得られる機会の一つ。女性は平均して2カ月に1回美容室に通っているが、「メゾン」を通してキレイになれる機会を増やし、お客さまに自信を提供していきたいと思っています。

WWD:「メゾン」を利用することによるユーザーのメリットは?

鈴木:周りの女友だちから、トリートメントやシャンプー、ブローなどカット以外で美容室に行きたいという意見をよく聞いていたこともあり、「メゾン」では美容室のサブメニューの提供に特化しました。月額定額制にすることで1回の料金を抑え、定期的に上質なサービスを受けられるようにしました。サービス開始前に各美容室と入念に打ち合わせをし、概算になりますが8000円のメニューが5000円、1万4000円のメニューが1万円程度で受けられます。

WWD:美容室側のメリットは?

鈴木:美容室のメリットは2つあります。1つ目は新規顧客獲得、2つ目は年間の固定客を獲得することができるということです。

WWD:美容室は顧客を囲い込むことを重視している。「メゾン」のような複数の美容室を行き来できるサービスに対して、否定的な意見はなかったか?

鈴木:始める前はその懸念もありましたが、思っていたほど否定的な意見はなかったです。やはりカットやカラーといったメインメニューではなく、サブメニューに特化している点が、美容室側に受け入れられた要因だと思います。

WWD:提携サロンには有名美容室も多いが、最初からつながりはあったのか?

鈴木:最初は全くつてがない状態からスタートしたので、1軒1軒電話をしました。幸い大手の美容室にも受け入れていただくことができました。現在では30店舗以上が提携サロンとして参加してくれています。

READ MORE 1 / 1 新規よりも顧客が得するシステムを浸透させていきたい

WWD:提携サロンを選ぶ基準は?

鈴木:細かくは伝えられないが、独自に14の基準を設けていて、実際にその美容室に行って審査をし、その基準を総合的にクリアした美容室にこちらから連絡をさせていただいています。カットやカラー、ヘッドスパ、トリートメントなどの技術力以外にも、提供されるドリンクや居心地のよさ、接客の様子なども重視しています。

WWD:ユーザーのターゲットは?

鈴木:メーンは30~40代の働く女性です。事前登録を始める前は独身女性が多いかと予想していましたが、事前登録では、少し大きめのお子さまがいらっしゃる働く女性からの需要が多いようです。

WWD:美容師は指名できるのか?

鈴木:リストがあり、その中から指名はできます。現在はアプリとサロンの情報が連動できていないので、直接美容室に電話をして指名していただく形となりますが、将来的にはオンラインで指名できるようにしていくつもりです。

WWD:今後、美容室の定額制は浸透すると思うか?

鈴木:個々の美容室での定額制は増えていくとは思うが、「メゾン」のように複数の美容室と提携する場合は、美容室へのメリットが明確にならないと成立しません。私たちのサービスもサブメニューに特化しているからこそ、メリットを感じてもらえているのだと思います。美容室は新規のお客さまには割引があるのに対して、継続して通っている顧客に対してのサービスがないですよね。だから、多く通っているから受けられるサービス、お得感というのを「メゾン」を通じて浸透させていきたいです。

WWD:今後の「メゾン」については?

鈴木:多くのユーザー数を獲得することも大切だと思いますが、まずは登録してくださったユーザーの皆さんに満足していただけるように尽力し、「メゾン」があってよかったと思ってもらえるようにしていきたいです。

LINEでフォローして最新ニュースをチェック 友だち追加
メールマガジン登録

毎週月、水、金に注目コンテンツをお知らせするメールマガジンをお届けします。
今ならデジタルデイリーの1週間試し読みもご利用いただけます。
※ @icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。

フォーカスランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
  1. PICKUP

    「ピッティ」で見た紺ブレの孤軍奮闘

    Created with Sketch.
    コラムコレクション・レポート
ブランド検索
シーズン検索
false false true true true false true true