ビジネス

サマンサタバサ新社長に門田氏 コナカ主導で業績回復急ぐ

 サマンサタバサジャパンリミテッドは12日、新社長に門田剛(もんでん・つよし)上席執行役員が11日付で昇格したと発表した。今年4月に就任した藤田雅章社長兼会長は代表権のない会長に退く。門田氏はサマンサの株式の31.3%を保有する紳士服大手コナカの出身。今回、門田氏を含めて4人が新たに取締役に付き、改革を主導する。

 11日に臨時株主総会を開いて決議した。門田氏のほか、コナカ社長の湖中謙介氏も取締役に入った。取締役10人のうち4人をコナカ出身者が占める体制になる。

 サマンサは4月に創業者で筆頭株主の寺田和正氏が社長を退任し、後任には長年ナンバーツーとして寺田氏を支えた藤田氏が昇格していた。また寺田氏は保有する株式63%の半数を湖中氏個人に譲渡した。9月にはコナカが湖中氏の持つ全株式を取得し、サマンサを持分法関連会社にしている。

 門田氏は59歳。1984年旭化成に入社後、2001年にザラジャパン社長、06年にファーストリテイリング執行役員海外事業本部長、08年にアニエスベー ジャパン社長、13年にアガタ ジャポン社長、18年10月にコナカの専務取締役を経て、19年10月にサマンサの上席執行役員に就いていた。

 この数年のサマンサは店舗整理などの構造改革を進めてきた。だが、19年3〜8月期の純損益は4億円の赤字で、業績回復はまだ道半ば。「さまざまな企業のトップを歴任した門田新社長の経験を生かし、事業改革を軌道に乗せる。今後の海外事業拡大も視野に入れた新体制に移る」(菅原隆司副社長)としている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。