ビジネス

レナウンが希望退職者の募集を中止 競合他社や百貨店のリストラが影響

 レナウンは15日、希望退職者の募集を中止すると発表した。同社は8月23日付で店頭販売職を除く従業員の約2割に相当する150人程度の希望退職者の募集を発表した。労使間での合意を経た上で、10月上旬まで募集し、希望者は11月30日に退職する予定だった。だが、事業環境の変化や従業員の意見などを勘案して再検討した結果、これを取り止めることになったと説明する。大手企業が一度発表した希望退職者の募集を取り下げるのは極めて異例だ。

 同社の説明する「事業環境の変化」とは、レナウンの発表後に明らかになった競合他社や百貨店・量販店のリストラを指す。レナウンと同じように百貨店を主販路とするオンワードホールディングスの大量閉店、セブン&アイ・ホールディングス傘下のそごう・西武とイトーヨーカ堂による大規模な店舗閉鎖の発表などによって、レナウンの構造改革の前提が崩れ、中長期計画の見直しに至った。

 レナウンによると、従業員への説明会が想定よりも長引いたため、「実際に社内での募集はまだ行われておらず、影響はほとんどない」(同社広報担当)という。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。