ファッション

AIが作成した“存在しないモデル”が無限に登場 本間ゴルフの最新コレクションで

 ゴルフ用具大手の本間ゴルフは、2019-20年秋冬コレクションのモデルにAI(人工知能)が作成した実在しないモデルが登場させる。“Who am Ai(フーアムアイ)”と名付けたプロジェクトの一環で、公式サイトでは50パターンのコーディネートにAIが作り出したモデルが自動で当てはめ、スクロールすると無限に多種多様のルックが登場する。顔だけをCGで作成したバーチャルインフルエンサーも次々と登場しており、“人間を使わないモデル着用画像”という新しい潮流が生まれつつある。

 本間ゴルフの担当者は「これまでは、コストや実際の工数の面ですべてのコレクションをモデル着用で見せることが難しかった。“ゴルフギアで最新のテクノロジーを駆使することで、本間ゴルフの“不可能を可能にしてきた本間ゴルフ”を訴求したい」と意気込む。9月30日からは新宿駅の交通広告でも掲出する。

 同プロジェクトは京都大学発のAIスタートアップ企業のデータグリッド(DataGrid)と共同開発。同社は4月に実在人物の全身画像を自動生成するAIを開発し、発表していた。高品質なゴルフシャフトで知られる本間ゴルフは、18年1月に伊藤忠商事が約45億円を投じて6.29%の株式を取得し、アパレル分野の強化で資本業務提携を行っていた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。