ニュース

中国版ツイッターのウェイボーがインスタグラム的SNS「オアシス」をローンチ

 中国版のツイッター、ウェイボー(微博、WEIBO)が9月2日にSNSサイト、オアシス(OASIS)のサービス運用を開始した。オアシスは「若者のライフスタイルおよびファッションのためのSNS」として位置づけられており、ターゲット層となるのは高品質なものを求める若者たちだ。

 サイトのレイアウトは、中国の若い女性富裕層に人気のあるSNS型ECアプリ、シャオフォンシュウ(Xiaohongshu、小紅書、通称RED)とインスタグラムとを掛け合わせたようなデザインとなっている。ファッション、グルメ、旅行、美容など、ユーザーの好みに基づいたコンテンツを閲覧することができると同時に、豊富な種類のフィルターを使用した写真やムービーの編集、投稿も可能だ。

 ユーザーは携帯電話番号やウェイボー、ウィーチャット(微信、WeChat)、またはQQのアカウントを通してログインすることができるが、現在のところアプリへの登録は招待制のみとなっている。

 オアシスはウェイボーの公式アカウントで「私たちはオアシスを通じて面白いものを見つけられるだけでなく、美しい世界をシェアすることもできる場を提供する。だから、もしあなたが外の世界に疲れているのなら、オアシスはあなたを歓迎する。ここでストレスを解消し、よりよい自分自身を見つけてほしい」と投稿した。

 ウェイボーは世界最大規模のソーシャルメディア企業のひとつであり、オアシスの運営が軌道に乗れば、それはウェイボーにとって新たな成長源となりうる。またオアシスは、ファッションブランドと提携する新たなインフルエンサーたちの誕生の場ともなりうる。