ファッション

中国版ツイッターのウェイボーがインスタグラム的SNS「オアシス」をローンチ

 中国版のツイッター、ウェイボー(微博、WEIBO)が9月2日にSNSサイト、オアシス(OASIS)のサービス運用を開始した。オアシスは「若者のライフスタイルおよびファッションのためのSNS」として位置づけられており、ターゲット層となるのは高品質なものを求める若者たちだ。

 サイトのレイアウトは、中国の若い女性富裕層に人気のあるSNS型ECアプリ、シャオフォンシュウ(Xiaohongshu、小紅書、通称RED)とインスタグラムとを掛け合わせたようなデザインとなっている。ファッション、グルメ、旅行、美容など、ユーザーの好みに基づいたコンテンツを閲覧することができると同時に、豊富な種類のフィルターを使用した写真やムービーの編集、投稿も可能だ。

 ユーザーは携帯電話番号やウェイボー、ウィーチャット(微信、WeChat)、またはQQのアカウントを通してログインすることができるが、現在のところアプリへの登録は招待制のみとなっている。

 オアシスはウェイボーの公式アカウントで「私たちはオアシスを通じて面白いものを見つけられるだけでなく、美しい世界をシェアすることもできる場を提供する。だから、もしあなたが外の世界に疲れているのなら、オアシスはあなたを歓迎する。ここでストレスを解消し、よりよい自分自身を見つけてほしい」と投稿した。

 ウェイボーは世界最大規模のソーシャルメディア企業のひとつであり、オアシスの運営が軌道に乗れば、それはウェイボーにとって新たな成長源となりうる。またオアシスは、ファッションブランドと提携する新たなインフルエンサーたちの誕生の場ともなりうる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。