ビジネス

花王の社外取締役に宇宙飛行士の向井千秋さん

 花王は4日、宇宙飛行士で医師の向井千秋さん(66)が3月26日付で社外取締役に就く新人事を発表した。

 向井さんは1994年、日本人女性初の宇宙飛行士としてスペースシャトル・コロンビア号に搭乗し大きな話題となった。98年にはスペースシャトル・ディスカバリー号にも搭乗している。現在は東京理科大学特任副学長の他、2016年1月1日からは花王の特命エグゼクティブ・フェローに就任し、健康科学分野での助言を行っている。

 その他の人事として、吉田勝彦・代表取締役専務執行役員が退任し、新たに研究開発部門を統括する長谷部佳宏・専務執行役員が代表取締役専務執行役に就任。また、コンシューマープロダクツ事業部門副統括として、スキンケア・ヘアケア事業分野などを担当していた松田知春・常務執行役員が取締役に昇格する。

 花王は今回、取締役会の多様性を高め、監督機能を強化するため社外取締役を1名増員。これにより役員8人のうち半分が社外となった。向井さんは8人の役員のうち唯一の女性となる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

42ブランドが推す秋冬スタイルから見るメンズリアルトレンド 広がる“グランパコア”

「WWDJAPAN」2024年6月17日号は、“グランパコア”というキーワードを軸に、メンズのリアルトレンドを特集します。“おじいちゃんの着古した服を借りてきた”ようなスタイルの“グランパコア”が今、どのように広がっているのか。セレクト各社やアパレルメーカーの展示会取材を通して背景を考察するほか、各ブランドの24-25年秋冬の推しスタイルを通して見えてくるリアルなトレンドを紹介します。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。