ビジネス

花王の社外取締役に宇宙飛行士の向井千秋さん

 花王は4日、宇宙飛行士で医師の向井千秋さん(66)が3月26日付で社外取締役に就く新人事を発表した。

 向井さんは1994年、日本人女性初の宇宙飛行士としてスペースシャトル・コロンビア号に搭乗し大きな話題となった。98年にはスペースシャトル・ディスカバリー号にも搭乗している。現在は東京理科大学特任副学長の他、2016年1月1日からは花王の特命エグゼクティブ・フェローに就任し、健康科学分野での助言を行っている。

 その他の人事として、吉田勝彦・代表取締役専務執行役員が退任し、新たに研究開発部門を統括する長谷部佳宏・専務執行役員が代表取締役専務執行役に就任。また、コンシューマープロダクツ事業部門副統括として、スキンケア・ヘアケア事業分野などを担当していた松田知春・常務執行役員が取締役に昇格する。

 花王は今回、取締役会の多様性を高め、監督機能を強化するため社外取締役を1名増員。これにより役員8人のうち半分が社外となった。向井さんは8人の役員のうち唯一の女性となる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

読者人気ナンバーワンに輝いたのは? 「2022-23年秋冬リアルトレンド総選挙」結果発表!

「WWDJAPAN」6月27日号の特集は、「2022-23年秋冬リアルトレンド総選挙」。編集部員が展示会を回って撮影・セレクトした、ファッションビルやSC、百貨店、セレクトショップなどを販路とする総勢32ブランドの新作ルックをウェブで公開し、ユーザーからの投票を募りました。

詳細/購入はこちら