ファッション

路面電車で展示会 「アクオド バイ チャヌ」が都電荒川線の車両を貸し切り

 チャヌ(李燦雨)によるファッションブランド「アクオド バイ チャヌ(ACUOD BY CHANU)」は19日、都電荒川線の貸切電車の車内で2019年春夏コレクションの展示会を行った。今季は「Forever Thrilled」をテーマに“子どもの頃にワクワク、ドキドキして遊んだおもちゃ”からインスピレーションを得たことから、おもちゃのような外観の路面電車で、遊園地を通過する同電車での開催を決めた。また、ブランドを象徴するディテールの金属ファスナー「エクセラ(EXCELLA)」を提供するYKKのファスニング事業本部が同沿線の三ノ輪橋駅近くに東京営業所を構えていることも決め手になったという。

 移動型の展示会は約2時間限定で開催され、顧客とプレス関係者数人が乗車した。約60型のコレクションを乗せた車両は10時33分発の荒川車庫前駅からスタートし、途中三ノ輪橋駅と早稲田駅に停車後、12時36分に荒川車庫前駅に終着した。吊り革をハンガーレール、客席を棚として使い、今季を象徴するルックを着用したマネキンと鏡なども手すりに固定して設置した。都電荒川線の貸切車両は、誕生日や結婚式、撮影などで使われており、片道1万3820円で車両を借りることが可能。同車両が展示会会場として使用されるのは今回が初めてだという。

 チャヌは「コレクションの制作時から、テーマに合わせて電車の中で展示会を行うことを決めていた。僕が学生の頃から東京コレクションでショーを披露しているのは、ファッションが大好きで、業界を盛り上げたいと情熱を持っているから。ブランドは資本ゼロからスタートして、周りの人々の協力なしでは成り立っていない。助けていただいた方々へ恩返しができるように楽しいことを発信し続けたい」と語る。

 「アクオド バイ チャヌ」は韓国出身のチャヌが東京モード学園在学中の16年にスタートしたユニセックスブランド。17年春夏シーズンから東京ファッション・ウイークで継続的にファッションショーを発表している。ブランド名は、“Ace Creation Unisex Original Dress”の略称で、日本語の“同化”の文字を反対に並べた造語に由来する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。