ファッション

ジャパンイマジネーションが公式コメント 「ガイアの夜明け」縫製工場による外国人技能実習生の労務問題について

 12月12日に放送された「ガイアの夜明け」で、縫製工場による外国人技能実習生に対するブラックな労務問題がレポートされ、業界内がざわついている。会社名や顔にはぼかしが入っていたものの、発注の大元であると特定された、「セシルマクビー」などを手掛けるジャパンイマジネーションには、SNSなどで“炎上”したり、取引先などからも問い合わせが相次いだ。

 同社は15日夜、リリースを発表。「縫製工場による外国人技能実習生の労務問題に関して、今年7月に岐阜一般労働組合及び番組制作会社から一報を受け、初めて認識した」ことや、「取引先メーカーに確認した結果、問題の工場に対して該当商品を発注していたこと、労務問題の存在などが分かった」と説明。「取引先メーカー様へ同工場での商品の製造を取りやめていただくよう申し入れ、本年9月をもって同工場での製造は終了している」と続ける。さらに、「今回の不適切な人権労働環境のもと製造されていたとすればまことに遺憾であり、その実情を知りえなかったことについては、大いに反省すべき点であると認識している」として、製造現場に対するさらなる関心や注意を払うことを誓った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。