ファッション

ファレルに直撃!! 「シャネル」とのコラボスニーカーと狂乱のスニーカーブーム

 「シャネル(CHANEL)」は「アディダスオリジナルス(ADIDAS ORIGINALS)」とコラボレーションし、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)がデザインしたスニーカーをパリのセレクトショップ、コレット(COLETTE)で発売する。世界限定500足のスニーカーをめぐっては、コレットのサイトに世界から12万の応募が殺到。コレットは11月23日(現地時間)、当選者に購入方法に関するメールを配信する。

 米「WWD」は21日に開かれたスニーカーのお披露目パーティーで、ファレルを直撃。「シャネル」との取り組みや、最近の狂乱のスニーカーブームについて聞いた。

WWDジャパン(以下、WWD):今回のコラボレーションの感想は?

ファレル・ウィリアムス(以下、ファレル):とても嬉しかった。「シャネル」とともに、しかも今までとは違うことに挑戦できたのは光栄なこと。僕と一緒にスニーカーを作るという、新たな挑戦をしてくれた「シャネル」は素晴らしいよ。

WWD:「シャネル」が他のブランドとコラボレーションするのは、極めて珍しいこと。「アディダスオリジナルス」とのコラボは、ファレルが導いた?

ファレル:もちろん。

WWD:「シャネル」の100年以上の歴史の中で初めてのことかもしれない。

ファレル:信じられないことだね。前例のない取り組みだから、最初は、このアイデアは却下されるかもしれないって覚悟していたんだ。だから実現した喜びはなおさら大きいんだ。

WWD:スニーカーは、どうやって完成した?

ファレル:まずは僕らでデザインを5種類に絞り込んで、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が一番気に入ったものに決めたんだ。カールが選んだのは、左右にそれぞれ“CHANEL”と“PHARRELL”の文字を描いたもの。両足“CHANEL”のデザインも見せていたから、カールはそれを選ぶこともできたハズ。そんな中、僕の名前が入ったデザインを選んでくれて嬉しいよ。

WWD:ファレルは、もうスニーカーを自分でカスタマイズしているみたいだけれど……。

ファレル:今一番大事だと思っているメッセージをのせたんだ。“女性に権利を(Women’s Rights)”“神様って最高(God Is the Greatest)”そして“まずは相手のことを考えよう(Others First)”だよ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。