ファッション

「バーバリー」のアイテムに“落書き”したイラストレーター、コラボについて明かす

 「バーバリー(BURBERRY)」は11月24日から、ダニー・サングラ(Danny Sangra)とのコラボコレクションの発売を記念したイベントを開催する。同イベントでは、来日したダニーがライブドローイングなどを披露する予定だ。来日を控えたダニー・サングラ(Danny Sangra)にキャリアやコラボについて尋ねた。

WWDジャパン(以下、WWD):アーティストとしてのキャリアは?

ダニー・サングラ(以下、ダニー):どう答えようか迷う。なぜなら、いまだに自分自身をアーティストとは思っていないからだ。ただ作りたいものを作っているだけ。それがペインティングであったり、映画であったりする。自分のやりたいことをできる環境にいて、素晴らしい人々と働けることを幸運に思っている。今回の「バーバリー」とのコラボレーションの次は、2作目の映画製作を考えている。

WWD:今回のコラボのきっかけは?

ダニー:「バーバリー」のアーカイブ広告にドローイングを施した作品「Now Then」が最初のコラボレーション。ビンテージマガジンへのドローイングを僕がどれだけ好んでいるかを「バーバリー」はよく理解してくれていて、アーカイブ広告にデザインする機会をくれた。僕自身にとってパーフェクトなプロジェクトだった。

WWD:“落書き風”デザインのインスピレーション源は?

ダニー:すべてここ数年間に描いたドローイングで、今まで誰にも見せたことがないアートワーク。コレクションのデザインでは、スケッチブックのようにさまざまなアイデアやスタイルをパッチワークした。かいているワードやフレーズは今まで耳にしたことに影響を受けている。イベントでは、トートバッグのパーソナライズペイントも行うつもりだ。

■ THE BURBERRY DOODLE COLLECTION EVENT
日程:11月24、25日
場所:バーバリー表参道店
住所:渋谷区神宮前5-2-29

日程:12月2、3日
場所:バーバリー心斎橋店
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-8-21北棟

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。