ニュース

「インテグレート」が好みに編集できるウェブコミックを公開

 資生堂のセルフメイクアップブランド「インテグレート(INTEGRATE)」は10月2日、読者の選択でストーリーが変化する「みんなの編集(メイク)で変化するウェブコミック」をブランドサイト内で公開した。

 主人公の表情、キスの距離、漫画の結末など、コマの一部を自分好みに選択して編集(メイク)。自分だけの漫画を作れるコンテンツとなっている。また、読者の選択結果はリアルタイムで集計され、最も人気のあるストーリーがコンテンツ内の閲覧モードで公開される。

 新コンテンツは読者自身が選択し完成させたストーリーから、「狙った獲物は必ず落とす!スナイパータイプ」「相手に合わせて恋を進める!変貌自在タイプ」など、恋愛タイプが診断される仕組みになっている。

 「インテグレート」は2016年からCMを中心に、デジタルコンテンツでも「#いい女になろう」を合言葉に、大人の女性になるためのヒントをユーザーと共有するプロモーションを実施している。今回のWEBコミックの原作は、恋愛妄想ツイートが話題のフリーライター夏生さえりが担当。作画は、読んだら恋がしたくなると女性から絶大な支持があり、ツイッターのフォロワー20万人超えの漫画家、佐木郁によるもの。