ファッション

世界最大のダイヤ原石が59億円で落札 テニスボールの大きさ

 「グラフ(GRAFF)」は9月25日、世界最大のダイヤモンドの原石を入手したと発表した。2015年にボツワナのカロウェ鉱山で採掘され、“レセディ・ラ・ロナ”と名付けられた同原石は1109カラットでテニスボール大のサイズ。この100年で最大サイズの原石だ。カナダの採掘会社ルカラ・ダイヤモンド(LUCARA DIAMOND CORP.)が16年にサザビーズのオークションで売却しようとしたがうまくいかず、1年間の交渉の末、ローレンス・グラフ(Lawrence Graff)会長が5300万ドル(約59億円)で購入した。

 同原石は熟練した職人チームが「昼夜を問わず作業して、この素晴らしい宝を確固たるものにする」という。「原石は自分がどうカットされたいか語り掛けてくる。われわれはこの貴重な宝を最大限の敬意と細心の注意を払って作業に当たる。私のキャリアの中で記念すべき日だ」とグラフ会長は語った。

 「グラフ」は5月にかつて同原石の一部だった373.72カラットの原石を入手。また、16年には375カラットの原石からカットされた118.78カラットのハート型ダイヤモンド“ヴィーナス”を公開した。他にも、102.79カラットのラウンドダイヤモンド“コンステレーション”や、118.08カラットのスクエアカットのイエローダイヤモンド“デライア・サンライズ”などの大粒ダイヤモンドを入手している。

 

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。