ビジネス

タイの生地メーカーが機能素材を提案 肌が潤うフィラーゲンなど

 タイ国政府商務省国際貿易振興局が日本で初めて開催した「日-タイ繊維商談会」は、機能素材に焦点を当て、タイの繊維関連企業13社による素材がでそろった。

 中でも注目は、ユナイテッド・テキスタイル・ミルズが提案したフィラーゲン素材だ。同社の主力事業はオーガニックコットンだが、担当者によると「機能素材への需要は年々高まっている」という。今回新たに開発したフィラーゲンは、身につけると保湿やUVカット、防臭効果が期待できるという。日本国内ではまだ販売実績がないが、「直接肌に触れるインナーやパジャマを展開する企業を中心に営業をかけていきたい」とのこと。商談会には他にも、日本のアウトドアブランドや自動車メーカー向けに生地を販売するサンタヴィーや、日本の大手SPAのニット製品を多く手掛けるリービーワットグループなども出展した。

 タイの出展企業をコーディネートした日本繊維輸入組合の古宮滋・主任研究委員は、日本の厳しい品質基準に沿ったモノづくりのノウハウは確実に蓄積されていると見る。一方で今後の課題について「タイはASEAN地域の中では人件費が高く、ラオスやカンボジアに分工場を持つ企業も増えている。今後は機能素材など、付加価値を持たせないとタイの企業も生き残っていけない」と話す。現状は多くのタイ企業が、ロットが大きく利益率が高い欧米との取引をメーンにしているが、長い目で見れば日本企業との取引も必要と指摘する。「もうけは欧米、品質を高めてくれるのは日本。つかず離れずの関係を保っていきたいというのが本音ではないか」。

 この商談会は、日本とタイの繊維企業が相互に協力しながらビジネスを発展、拡大することを目的にしている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。