ビジネス

米リミテッド、クリスマス直後に破たんか?

 アメリカのアパレル大手リミテッドの破たんが秒読み段階に入ったようだ。同社は投資会社のグッゲンハイム・セキュリティーズと事業の譲渡先を探していたが、関係者によると、清算の可能性が濃厚。リミテッドの広報はコメントを差し控えている。

 リミテッドは今月、オハイオ州の本社で大リストラを断行。地元の労働局などに提出した書類によると、本社勤務の全従業員249人を解雇する可能性も示唆している。

 ラリー・フルツ=エグゼクティブ・ヴァイス・プレジデントは従業員宛ての手紙の中で、「商品政策のミスはもちろん、小売り環境の急激な変化で借金が膨れ上がった」と述べた。

 アメリカの小売業界では、年末商戦で少しでも手元に資金を蓄えた直後に破たんする企業が多く、業界がリミテッドの動向に注目している。アメリカの年末商戦は今年、特に地方のショッピングモールで活況を欠いており、調査会社のプロドコは、12月第3週のリアル店舗への来店客数は前年同期比16.4%減と大きく落ち込んだと発表。アナリストは、「16.4%減は、前代未聞の深刻さ」として、ショッピングモール依存型のブランドに警鐘を鳴らす。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。