ファッション

「ユニクロ」が“ライフウエア”を再定義 2017年春夏コレクションをショーで披露

 「ユニクロ(UNIQLO)」は11月18日、グローバル・プレスイベント“ライフウエア・デイ(LIFEWEAR DAY)”を開催し、2017年春夏コレクションを発表した。これまでも世界のメディア関係者を招いたプレスプレビューで新作コレクションを発表してきた「ユニクロ」だが、今シーズンはブランドコンセプトである“ライフウエア”をより明確に体現する演出にこだわった。演出は籠谷友近が、スタイリングは渡辺俊が担当した。

 ショーでは「街中」「オフィス」「公園」「家」を舞台に、さまざまシーンで「ユニクロ」を着て活動する人々の様子を表現した。国籍も年齢もバラバラのモデルたちは、友人同士や会社の同僚、家族、カップルとして登場し、談笑したり、ジョギングしたり、それぞれが日常のワンシーンを演じた。カジュアルからビジネス、スポーツ、リラックスウエアまで、幅広いアイテムとスタイルングを披露することで、すべての年齢やライフスタイルに寄り添うブランドとしての多様性を改めて示した。

 展示会場では、各カテゴリーごとにブースで春夏コレクションを披露した。冒頭でライフウエアの説明を掲示。特に打ち出したのは、デニムと“ユニクロスポーツ(UNIQLO SPORT)”“エアリズム”だ。デニムコーナーでは傘下の「Jブランド(J BRAND)」の敷地内に開設したロサンゼルスのデニム専門の研究・開発センターや、カイハラや東レと開発したデニム生地も紹介。16年春夏にスタートしたスポーツライン“ユニクロ スポーツ」”では、パフォーマンスサポートタイツ(コンプレッションウエア)やスポーツブラなど、機能と服種の広がりをビジュアルに訴求。「エアリズム」は機能性を打ち出すため、白衣を着た東レのスタッフの協力を得て、吸湿実験や消臭実験などを行い、品質の高さをアピールした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。