ビューティ
連載 エディターズレター:BEAUTY ADDICT 第104回

出張中も職業病?ホテルアメニティーに見る地域とサステナの交差点

有料会員限定記事

出張中も職業病?ホテルアメニティーに見る地域とサステナの交差点

先週末から今週はじめにかけて鹿児島、高知、愛媛の出張でした。その内容は5月26日号の「WWDBEAUTY」で紹介しますのでご一読いただけますとうれしいです。取材先はいずれも化粧品の原料となる植物を栽培している農地だったので、駅から離れた場所にありました。よって宿泊を伴うものだったのですが、今回利用したビジネスホテルのアメニティーチェックをついしてしまいました。

ホテルに導入されていたのは、アメニティー事業を展開するポーラ(POLA)のホテルアメニティーブランドの「シャワーブレイク(SHOWER BREAK)」、コーセー(KOSE)の「スティーブンノル(STEPHEN KNOLL)」「ネイチャーアンドコー(NATURE&CO)」でした。アメニティー事業を展開する2社の全国への浸透度に感嘆です。一方で、今回取材した企業が手掛ける地域発の化粧品ブランドを現地のホテルに導入できたら、地産地消を実現でき地方発のブランドを多くの人にアピールできるのではとも感じました。鹿児島の企業は一部ホテルで導入していると話していましたが、県全体で地場産業を盛り立てる土壌が生まれるとよいですよね。

そのほか、印象に残ったのが各ホテルで環境に配慮した取り組みが当たり前だったこと。3泊未満は部屋の掃除をせず、タオルやゴミ箱の交換のみ実施するところが大半でした。また歯ブラシやボディータオル、綿棒、ブラシといったアイテムは受付の横にそろっていて、必要な分を持っていく仕様になっていました。愛媛のホテルの歯ブラシには、「非食用米35%を配合したエコハンドルです。パッケージはプラスチック使用量を減らすため紙を使用しています」とありました。ヘアブラシも非食用米率の明記があり、T字カミソリには紙パッケージを採用と見た目にも環境配慮が伝わる設計でした。こうした“選べるアメニティー”や“掃除の省略”といった取り組みが標準化されていることに、日本の宿泊業界全体の意識の変化を感じました。

BEAUTY ADDICT:メイクやスキンケアはもちろんのこと、ヘアケア、フレグランス、オーガニック、インナービューティ、美容医療、イベントまでさまざまなジャンルから、ビューティアディクト=美容大好き人間に向けた、今流行りのモノやコト、知っておきたい注目のトピックスを厳選してお届けします。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。定期購読者(ライトプラン・スタンダードプラン)のみが受け取ることができます。
ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

STEPHEN KNOLL x ビューティの記事

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

yutori  カリスマ率いる「若者帝国」が描く、「王道の成長曲線」

「WWDJAPAN」2月16日号は、「yutori特集」です。yutoriと聞くと、どういった印象を思い浮かべるでしょうか。創業者である片石貴展(たかのり)社長による異様とも言える情報発信力、Z世代を中心としたカルチャー感度の鋭い層への浸透、SNSでの圧倒的な存在感、そして“若さを武器にしたブランド集団“――そんなイメージが真っ先に浮かぶ人も少なくないはずです。しかし、yutoriの躍進は単なる流…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。