ファッション

「ビーシービージーマックスアズリア」のデザイナー、ルバ・アズリアが来日 設立25周年のアニバーサリーブックを今秋発行

 ニューヨークでコレクションを発表している「ビーシービージーマックスアズリア(BCBGMAXAZRIA)」のチーフクリエイティブオフィサー、ルバ・アズリアが来日した。

 

 ブランドの創業者、マックス・アズリアの妻でもあるルバは、ウクライナ出身。バレエダンサーとしてボリショイバレエの青年部で活躍した後、12歳で家族とともにアメリカへ渡り、ウクライナとアメリカにおけるバレエの環境の違いからアートの道へ進み、ファッション・インスティテュート・オブ・デザイン・アンド・マーチャンダイズ大学ではアートやイラストを学んだ。

 

 卒業後、いくつかのファッションブランドを経て、1991年にビーシービージーマックスアズリア グループの面接に行き、そこで創設者のマックス・アズリアとの運命的な出逢いに導かれ現在に至る。

 

 ルバは、現在、全ラインのクリエイティブを統括しており、今年は設立25周年を迎える。「2月に発表したショーは、25周年ということもあり、自分が好きなストライプ、アシンメトリーなスカート、カラーブロッキングなどブランドのDNAを取り入れた都会的でスポーティ、そしてラグジュアリーをミックスしたレイヤード・スタイルを提案した。現在、アニバーサリーブックを制作中。今後は、ライフスタイルブランドとして、家具のデザインにトライしたい」とルバ。アニバーサリーブックは、日本では、販売は予定していないが、今秋にも店舗で閲覧できる予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

“個”が主役の百貨店特集2024【WWDJAPAN BEAUTY付録:2023年度世界のビューティ企業TOP100】

7月22日号の「WWDJAPAN」は百貨店特集。 個人の価値観が多様化し、コロナを経てオンライン消費がますます浸透しました。百貨店という業態の存在意義すら問われる中、それでも人が集まる店の条件とは何か。決め手は、品ぞろえでも立地でもなく、情熱と個性を持った“人”の存在。百貨店が元々持っていた強みに光を当てたり、その枠を超えて新分野を開拓したりと、編集力やアイデアを駆使して売り場を面白くしようとする…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。