ファッション

話のネタとギフトの宝庫。1万本扱う傘専門店が自由が丘にオープン

 洋傘メーカーのシューズセレクションは4月12日に、世界最大級の傘専門店「クール・マジック・シューズ」を東京・自由が丘(東京都目黒区自由が丘1-9-1)にオープンする。8日には報道関係者向けの内覧会が開かれた。

 東急東横線のホームに面した4フロア・172平方メートルの店舗は17メートル×17メートルのガラス面いっぱいに傘を飾り、巨大なショーケースの役割を果たしている。設計を手掛けたのは、建築家の中谷俊治。店内では自社ブランド「ウォーターフロント」を中心に約500種類、1万本の傘を取り扱う。価格帯は500円〜5000円で、中心価格は1000円。東急東横線のホームに面した立地の良さを生かし、来店客数は1日500 人、売上高は1日600万円を見込んでいる。

 1階は、折り畳み傘と晴雨兼用傘がメインで、重さ98グラムの折り畳み傘やペンのように細い折り畳み傘などを扱う。2階はウィメンズ、3階はメンズをそれぞれ取り揃える。特にメンズは高機能傘や、ユニークなネーミングのアイデア傘が多く、ギフト需要を喚起しそうだ。

 ステッキと傘に瞬時に分かれる傘、小柄な人なら4人は入れる超大型傘、水をかけると桜の柄が浮かび上がる傘など、ユニークなアイデアは林秀信・社長から生まれる。「誰かと出会い、どこかに行った先で、その人や土地のニーズに応えたいと思う結果生まれることが多い」と林・社長。例えば真夏の日差しを遮る男性向け日傘「銀行員の日傘」は、同社の担当銀行員が真夏に汗だくになって来社するのを見て「彼のために作ってあげたい」と思い生まれたという。

 日本各地の環境や文化からヒントを得た"ご当地傘"も充実。柄がライフル型のジャンプ傘「種子島」をはじめ、豪雪地帯の富山でヒントを得た丈夫な「富山サンダー」、眼鏡橋をイメージした「長崎」、降灰対策用の「桜島ファイヤー」など。これらも平均1500円と、押さえた価格帯がポイントとなっている。

 1986年創業の同社は、当初有名ブランドのOEMを手掛けてきたが、現在は自社ブランドをメインとし、年間1870万本を販売している。1980年代には自由が丘で行列のできるスウィーツ専門店「サンドケーキ」を開いていた林・社長は、自由が丘という土地にも思い入れがある。「年配の女性に話を聞くなら巣鴨、サラリーマンなら新橋と同じように、傘なら自由が丘と言われる位、この場所から洋傘の魅力を発信してゆきたい」と語っている。

【関連記事】
世界最大級の大型傘専門店が自由が丘にオープン

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。