ファッション

篠田麻里子プロデュースの「リコリ」が全3店舗を閉鎖 リゴレは営業停止し自己破産が濃厚に

 元AKB48の篠田麻里子がプロデューサー兼デザイナーを務める「リコリ(RICORI)」は今日16日、前日の15日の営業をもって全店(ルミネエスト新宿店、ヘップファイブ店、博多阪急店の3店舗)を閉鎖したことをブログなどで告知した。帝国データバンクによると、運営するリゴレ(東京都渋谷区、藤井公二・社長)は16日までに営業を停止し、事後処理を弁護士に一任。自己破産を申請するものとみられるとしている。

 「リコリ」は2012年12月、アパレルeコマースサイトなどを手掛けてきたダブルウェアが設立したウィメンズブランド。「女の子に魔法をかけた1枚の服」をブランドコンセプトに、女の子がかわいくなりたい、きれいになりたいという夢を叶えるリアルクローズを提案していくとしていた。ウェブストア「リコリストア」をオープンするとともに、2013年2月28日にルミネエスト新宿に1号店を出店し、開店初日に約300人の行列ができるなど話題を呼んだ。

 しかし、直後の3月には、一部役員が独立する形でリゴレを設立し「リコリ」が移管され、事業部長にタレントの金子賢が名前を連ねるなど、体制が一変。その後、大阪にはヘップファイブと心斎橋オーパに2店舗オープンしたが、効率化のために昨年8月に心斎橋オーパ店を閉店するなど、出店戦略なども錯綜した。最近は大人めのテイストのものを増やしたり、リバティとのコラボアイテムを展開するなど、商品企画をテコ入れしていたが、最近のヤング系ブランドの厳しいマーケット市況などもあり、売り上げの回復には至らなかった。

【関連記事】
「東京ランウェイ」初参加の「リコリ」、デザイナーの元AKB48篠田麻里子がランウェイモデルとして登場
「リコリ」がロゴT投入でカジュアルミックス、英リバティとのコラボも発表
「リコリ」が九州初出店。篠田麻里子の地元、福岡に8月31日オープン
AKB48篠田麻里子の新ブランド「リコリ」が遂にお披露目
篠田麻里子のブランド「リコリ」が2013年春夏デビュー

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。