ビジネス

業界人がおすすめするロケ弁は?「第1回 日本ロケ弁大賞」発表

日本ロケ弁大賞 運営委員会が主催する「第1回 日本ロケ弁大賞」は、6月10日の“ロケ弁の日”に合わせて大賞と金賞を発表した。

「日本ロケ弁大賞」は映像・テレビ制作、広告撮影、雑誌撮影、イベント制作、舞台・公演などのさまざまなロケ現場にて、出演者やスタッフが食べるお弁当、通称「ロケ弁」をテーマに、特に業界内で支持されたお弁当を称えるというもの。第1回は、ロケ弁愛用者に対する“ロケ弁大賞にふさわしいと思うお弁当”のインターネット投票で集まった265種類のお弁当の中から、品評会を経て、対象と金賞が選ばれた。

結果、「大賞」には、オーベルジーヌの“ビーフカレー”(1296円)が選ばれた。同商品は、弱火で3日間煮込んだ玉ねぎブイヨンをベースに、国産牛のバラ肉をホロホロになるまで煮込み、バターと生クリームで仕上げた酸味と甘味と旨味を一度に味わえるオーベルジーヌのオリジナルカレーだ。

大賞

オーベルジーヌ/ビーフカレー

そのほか、「金賞」には、浅草今半の“牛玉重”(1080円)、五つ星のり弁 坊々樹の“鮭ハラス塩焼き弁当”(1080円)、喜山飯店の“お弁当A”(1134円)、京香の“【1メイン】銀鮭西京漬け2段弁当”(1080円)、SOMY’S DELIの“8種野菜のザクザクゴマ醤油サーモン弁当”(864円)、おにぎりチャカスの“おにぎり2個+惣菜3種Aセット”(520円)、塚田農場おべんとラボの“絶品!塚だまタルタル若鶏のチキン南蛮弁当”(900円)、とんかつ まい泉の“ヒレかつサンド”(453円)、海苔弁いちのやの“名物海苔弁”(1200円)の、9店舗9商品が選出された

金賞

浅草今半/牛玉重

肉のうまみが凝縮したタレでふんわりと仕上げた玉子と玉ねぎを、秘伝の割り下で煮上げた黒毛和牛とともにご飯の上に盛り付けた。旨味たっぷりの牛肉と玉子の優しい味わいが幅広い年齢層の方に人気の弁当。

五つ星のり弁 坊々樹/鮭ハラス塩焼き弁当

老舗米穀店五つ星マイスター直伝の極み炊飯製法で仕上げた「冷めてこそ美味しいごはん」が主役のお弁当。制作現場の皆様の使い勝手を考慮し、品質と価格のバランス、コンパクトさとボリュームの両立、全体的にほんのり濃口で飽きの来ない調味バランスを追求した。

喜山飯店/お弁当A

本格中華の味付けが大人気!調理から完成お届けまで温かいお弁当をご提供できるよう時間を工夫し手間をおしまない手作りの弁当。

京香/【1メイン】銀鮭西京漬け2段弁当

1段目には絶妙甘辛タレで焼き上げ旨みたっぷり銀鮭西京焼きと、彩り豊かで飽きの来ない惣菜の数々。2段目には可愛らしく飾られたこだわりのごはん。「蓋を開けた瞬間嬉しくなる」にとことんこだわった弁当。

SOMY’S DELI/8種野菜のザクザクゴマ醤油サーモン弁当

骨取りした大きなサーモンに、ザクザク食べる自家製のゴマ醤油を載せた。長時間煮込んだ肉煮込みは、冷めてもご飯が進む工夫が凝らされている。たっぷりの野菜と共に、バランス良く食べられる弁当。

おにぎりチャカス/おにぎり2個+惣菜3種Aセット

おにぎりは冷めても美味しい山形産ひとめぼれを使用し、1つ1つ優しく手握り。具材は20種類以上から選べる。おかずは特製ダレに漬けた唐揚げに、だし巻き玉子、焼売の3種類のおにぎり弁当。

塚田農場おべんとラボ/絶品!塚だまタルタル若鶏のチキン南蛮弁当

塚田農場の人気メニューをお弁当仕様にアレンジした人気No.1。ご飯が進む甘酢の味付けと、オリジナル卵をたっぷり使用したタルタルソースのチキン南蛮をメインに、肉じゃが、高菜明太、玉子焼きも主役級のおいしさ。

とんかつ まい泉/ヒレかつサンド

創業以来50年以上看板商品として、お子様はもちろん、幅広い年代の方々に世代を超えて愛されてきた。やわらかいヒレかつ、ふわふわのパン、秘伝ソースの美味しさが口の中いっぱいに広がる。

海苔弁いちのや/名物海苔弁

日本全国から厳選したこだわりの食材を使って、すべてのおかずが主役になるよう作り上げた海苔弁。おかず単体でのおいしさはもちろん、ご飯と海苔との調和もお楽しめる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

登山特集2024、多様化する山カルチャーを追え! 人気ガレージブランドや山道具店を取材

「WWDJAPAN」7月15日号は、“登山特集”です。登山人口はコロナからの回復を除いて長らく漸減が続いていますが、一方で「20〜40代の若年層が山に増えている」といった声も聞きます。新世代が山に増えたことで、従来の登山のあり方だったピークハント(山頂に登ること)以外にも、さまざまな山の楽しみ方が広がっています。変化の中にある登山市場を取材しました。 過去10年間で“ウルトラライトハイキング”(以…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。