ファッション
連載 誰でも食べられるロケ弁ガイド

ファッション業界人が太鼓判!創作和食弁当【誰でも食べられるロケ弁ガイド Vol.3】

 撮影や取材を行う時に出演者やスタッフにお弁当として提供される“ロケ弁“。その日のモチベーションをさらに高めてくれて、ハードな現場でもおいしくエネルギー補給ができる賜物だ。ここ数年のテイクアウト需要の高まりで、お弁当を購入する機会が増えた人も多いはず。

 ファッション業界で話題のロケ弁を紹介する本連載では、知る人ぞ知る人気店や注目の弁当店などの店頭販売も行う誰でも食べられるお弁当をセレクト。今回は懐かしさ感じる味や洋食にヒントを得た味など、趣向を凝らした創作和食の弁当6種類が登場する。味付けや彩り、盛り付けに秘められた技は誰にも真似できない。新たな好みが見つかるはず。

【アホウドリ】働く仲間にエールを送る満腹弁当

 ドラマや雑誌の撮影、舞台稽古など多くの業界関係者の心とお腹を満たしているのが「アホウドリ」だ。好きな広告や映像の仕事についたものの、「虚弱体質で現場仕事についていけなかった」という主宰の大石真理子さん。「でも制作現場で働く友人たちにエールを送りたい」とロケ弁ケータリングを始めた。弁当作りは、大石さんが絵に描いて食材や彩りなどを考えることから始めるという。家庭的な味をメインにしつつ、「サプライズのある盛り付け」で食べる人たちを魅了している。「老若男女問わず、わぁっと喜んでお腹いっぱいになってほしい」と大石さん。具沢山のおかずと同じくらい、食べる人への思いを詰め込んでいる。

住所:東京都豊島区要町1-10-7 鯰の家1階
電話:03-5986-1087
時間:11:00~14:00(店頭受取)
定休日:土、日曜日・祝日

【秘密厨房】プロの技が光る味付けと食感の楽しさ

 最寄りの武蔵小山駅から徒歩10分。ひっそりと佇む弁当店「秘密厨房-Himitsu kitchen-」がある。元々、セントラルキッチンとしてケータリング事業を始めようとしていたという主宰の近藤大介さんだが、コロナの影響で弁当事業にシフト。今やイタリア料理で修行した実力とアイデアを詰め込んだ弁当が注目を集めている。メニューは当日まで秘密。でも計算された塩味や酸味などの味付けのバランスは、「いい意味で裏切る。食感の遊びを追求したい」ととことんこだわる。中でも人気の照り焼きチキンは、皮目を一晩かけて乾かすことでタレの乗りも良くなり、時間がたっても香ばしいパリパリの食感を残している。味の決め手は、オリジナルのバルサミコ酢のソース。

住所:東京都目黒区目黒本町4-16-7 1F
電話:03-4361-4385
時間:11:30〜16:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)

【ウィッカ】メニューなしのおまかせ弁当は楽しみの宝庫

 出版業界で特にファンが多いのが、鈴木真弓さんによる「ウィッカ(WICCA)」だ。ホームパーティーで振る舞う料理から、ライター仲間の一声でレシピ本「野菜たっぷり鈴木さんちの玄米ごはん」(アスキームック)を出版。その後デリや弁当を本格販売することにしたという。基本の弁当メニューはなし、金額とおかずの希望を聞いて作り始める。「普段の家庭料理の味つけを気分で変えていったり、スーパーで旬の食材を選びながらおかずを決めたり、私が楽しめる弁当作り」が人気の秘訣だ。和と洋をミックスした複数のおかずは「長年の経験」で組み合わせる。箱をあけてからおかずを口に入れるまで、ワクワクが止まらないのだ。

住所:東京都世田谷区経堂2-31-2
電話:090-7244-0041
時間:不定期
定休日:不定休

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。